和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

奇跡のような偶然の積み重ね

つい先ほど体験した奇跡のような偶然のお話。

2010-12-07 08:52:48
入力時間 / 08:32

今日は火曜日。私の地域では燃えるゴミの日なんですよ。いつものように散歩がてらゴミを捨てて、菊水のぎく公園の周囲をウロウロしていたんです。すると見知らぬおばちゃんに呼び止められました。

「このあたりにガーデンひ○わりってないかい」

その名前をきいて私はドキッとしました。
それもそのはず、ちょうど昨日近所のスーパーからの帰り道に「変な名前のアパートだなぁ」と思ったのがガーデンひ○わりだったのです。いつもは逐次アパートの名前なんて見ないし、覚えちゃいないけどなんとなく偶然を感じた次第です。

というかこういうことって多いですよね。少なくとも私は多いんですよ。

Ajaxの勉強してたらAjaxの仕事がちょうど舞い込んできたり、OpenPNEいじってたらOpenPNEの仕事入ってきたり。偶然にしちゃできすぎているというか、狙いすましたかのような偶然の出来事。人生って不思議だなぁ。

まぁこれも言うなればカラーバス効果みたいなものなんでしょうけど、それにしてもタイミングのよい偶然というのは本当に不思議なもんだ。人生は本当に偶然に支配されていると言っても過言ではないだろう。

昨日、ガーデンひ○わりに目を止めることが無ければ、今日あのおばちゃんに道を教えることはできなかった。小さな小さな偶然の積み重ねが人生を形成していくんですねきっと。本当に不思議なもんだなぁ。

自分がいま偶然の上に生きていることを再確認した次第です。

TAG

P.708

おっちゃんさん
わかります。

僕も昨日、うんこを踏んで困ったな~と思ってたら、その先にティッシュがいっぱい落ちてて、事なきを得ました。

そーゆーことですよね?わかります。2010-12-07 09:53:44
namiさん
確実に当たる宝くじの売り場と時間を透視できないですか?2010-12-08 08:53:25
ryudaiさん
昨日、偶然に、ほんと偶然なんですが、
6歳の娘と、同時に同じセリフで“ワンピースの黄猿のものまね”をしたんですよね。
その後、娘を抱きしめたことは言うまでもありません。
いやぁ~、すばらしい。2010-12-13 10:50:46
さん
奇跡のような偶然はできるだけ笑えて、社会的価値のないものが嬉しいです。
その方がずっと楽しいです。
ああ、でもメールフォームプロとの奇跡の偶然が織り成した出会いは引き寄せた自分を
ほめてあげたいと今でも思っています。社会的価値もありました。2010-12-18 03:44:07
和田
>おっちゃんさま
そ、そういうことですかね・・・。そ、そういうことだと思いますっ!

>namiさま
スーパーアークス菊水の宝くじ売り場は間違いないと思いますよ!私はスーパーアークスに裏切られたことはただの一度もありませんから!

>ryudaiさま
本当になんか偶然ってスゴいですよね。そしてその偶然が自分の人生を大きく変えることも少なくないってのがまたスゴってか怖い!

>犬さま
こちらこそ星の数ほどあるウェブサイトから見つけていただいてありがとうございます!このブログを見てくれていることも含めて!2010-12-18 22:30:05
うぽさん
それをシンクロニシティーというのさ。2010-12-21 13:57:19
和田
>うぽさま
シンクロニシティなんてオカルトでしょ~。偶然は偶然でそれ以上でもそれ以下でも無いと思うよ!そこに何かを見出すか見出さないかの違いだけで。2010-12-22 12:58:37