和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

安楽自殺制度とかあったらいいのにね

今年も自殺者が3万人越えが確実となり本当に日本は自殺大国なんだなと痛感。

2010-12-07 06:31:39
入力時間 / 13:52

こんなに恵まれている国にも関わらずなぜこんなに自ら死を選ぶ人間がいるのか不思議でたまらない。3万人ですよ3万人。毎月3000人弱が自殺してるってちょっとスゴいですよね。wikipediaを見ると10万人当たりの自殺者数で日本はなんと世界5位。素晴らしい成績です。日本は無宗教だし、精神が細いから自殺が多いのかしらね。

まぁ私は死にたい人間は死ねばいいと思うよ。生きていたくないのに無理して生きる必要もあるまい。私もどうしても死にたくなったら自殺してもいいかなとは思う。まぁそうはならないけどね。ただ、問題なのは自殺を選択する人間は往々にして心神喪失状態だと言う事。ようは多くの自殺はストレスの蓄積により突発的に発生するってことです。

以前も何度か書きましたが私の母はうつ病でよく「あぁ死にたいわぁ」と漏らしている。ふとした瞬間に車道に飛び込みたくなることもあるようで「死ぬなら他人に迷惑がかからないように死になさい」と言っておきました。そう。ふとした瞬間にやってくる自殺衝動。それを回避するために標題の安楽自殺制度があったらいいんじゃないかなと。

たとえどんな人間であろうとも苦しんで死ぬよりはサクッと楽に死にたいと願うものだ。完全自殺マニュアルなんて本もありましたが、自殺のためのメソッドの多くは一瞬で苦しまずに死ぬことを目的に模索されたもの。苦しみから逃れようって錯乱してる人間でも自ら苦しい・痛い思いはしたくないと見える。

であれば死ぬ権利を国民に与えることによって、ちゃんとした手続きのもとで死を選択できるようにすればいいと思うのね。そうすれば少なくとも突発的な自殺衝動を一時的に抑制することができるし、硫化水素自殺のような馬鹿げた二次災害に発展することもない。

多くの自殺の要因は本当に本当に取るに足らないくだらないことばかりだ。でもその一瞬、自殺を考えている一瞬だけはその原因がくだらないってことに気付けないわけだ。だから気付く時間を設けるためにもそういった手続きを踏めば安らかに死を迎えられるって制度があれば、あるいは死を衝動的に迎える前に一呼吸置く時間もできるんじゃないかなと。

別に死にたきゃ死ねばいいけどさ。死んでも楽にはなれないんだよ。無に還るだけなんだから。苦しいとか楽しいとかそういう事すら、というか意識すらなくなっちゃうんだから。死んだあとで「やっぱナシ」ってできないじゃない。もちろん自殺衝動にかられている人間にはそういった事を考える心のゆとりすら無いんだろうけど、年間3万人はちょっとさすがにもったいないわ。

まぁ安楽自殺制度なんてできるはずもないけど、尊厳死などの死に対するありかた・権利は今後もいろいろと議論されていくだろう。いっときの感情で死を選ぶ人が減るといいんだけどねぇ。

TAG

P.707

ルサンチマン武さん
日本人は真面目な人が多いと思うのでこの制度ができたらちゃんと手続きを区役所で済ませてから自殺するかもしれません、このタイムラグがいいですね。

とりあえず区役所の人は止めますよね。。無数のマニュアルを使って。。

かまって欲しい人が増えて大変かもしれないけど、自殺の一番の原因は「かまってもらえない」ことだと思います。

安楽死制度はできないですけど答えはいつも「やっちゃいけない」ところと「めんどくせー」ところにあるなと考えさせられました、勉強になります。2010-12-07 09:30:04
おにぎりさん
どんなに死に方をするにせよ葬儀代は少なからずかかるわけですから、死ぬ人は自分の葬儀代くらい残して死んでほしいものです。2010-12-16 13:43:56
和田
>ルサンチマン武さま
自殺時の心理状態としては「かまって系」よりは完全な「心神喪失」が多いようです。かまって系は死ぬ死ぬ言って死なない或いは死ねない場合が多いようなので。

>おにぎりさま
自分から死のうて人はさすがに死の先までは見えないかもしれませんね。というかだから自殺するんでしょうけど。2010-12-18 22:32:10
奄美の盛さん
《死んでも楽にはなれないんだよ。無に還るだけなんだから。》
って言う和田さんの言葉に共感します(勝手ですが・・・)
無ですよね!多分!でも死んだ瞬間~無になる間に何かあるような気がします。(人魂とか実際に見た事あるので色々考えました)。んで死に対しては色んな意見があると思いますが、私は今の所は、積極的に生きれたらOK!万が一消極的でしか生きれないと判断したならば死んでも良いかな?と思います。(この判断が難しい!)
後、完全なる個人情報保護法の上に成り立つ、安楽自殺制度はもの凄く良いと思います。確実に自殺者が減ると思えるし、私の町でも「なんでこの人が・・・」って言う人が自殺したりして〔もったいないな。こんな立派な人が〕と何度思った事でしょう。悔しい気持ちでいっぱいです。和田さん・・・の考え方良いと思います!もっと世に広めましょう!2010-12-19 19:53:23
和田
>奄美の盛さま
私は死んだ瞬間にサクッと無になると思いますよっ!こう無慈悲な感じで。死は無慈悲だからこそ人間はそこに慈悲を求めちゃうんでしょうけどね。社会が安楽死を容認してくれるのはいつになることやら・・・。2010-12-22 12:56:01
さん
安楽死制度を作ればかえって突発的・衝動的な死が減らせるのではないか。
そう考えています。
生きることだけを考えるのではなく、その質について考えてほしいと思います。
できれば下の掲示板にも参加お願いします。
・「安楽死掲示板」2011-02-20 19:37:14
和田
>牛さま
何を以て生きることなのか、何を以て幸福なのかって事をもう少し考えてもいいような気がしますよね!2011-02-23 06:06:57