和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

仮性包茎と舌禍と秘密と情報とWeb

ウィキリークスで米外交公電が公開されたり日本では舌禍事件が後を絶たなかったり。

2010-12-02 21:02:19
入力時間 / 14:37

仮性包茎の和田憲幸

私は仮性包茎なんです。どちらかというと真性包茎よりの仮性。そして早漏。いまさら宣言するまでも無いですけど。そしてロリコンな上に熟女好きだ。スクール水着なんかも大好き。上記の写真はその男の写真です。で、ナニが言いたいかって話なんですけどね。

「暴力装置」「答弁は2つ」に始まり「早く座れよ」など。ずいぶん口が軽い日本の国会ですが、これらはすべて発言者の「本音」だと思うんですよ。これらが本音だからこそ問題なんですが、撤回や謝罪をしたところで「本音」が覆るわけではないということを言いたい。伝えるのが難しいな。

ウィキリークスで公開された公電もそうだ。「公開できない情報」がてんこ盛りだが、それらの情報は紛れも無く「本音」なんだ。でも情報とはかくあるべきなんじゃないかなと私は思うのね。相手に対して「オブラートに包む」的なことっていつかは破綻すると思うの。ウィキリークスを擁護するわけじゃないよ。今の世の中には少なくとも早すぎるから。

わたしも一応「情報」を扱う人間として「情報」を脚色してみたり粉飾するという行為は好きじゃないんだ。詐欺みたいでさ。何が言いたいか伝わらないかもしれないけど、すべての人間や国家が本音を言える世の中にならなきゃ駄目だと思ってるんだ。そうすればウィキリークスなんていらないし、舌禍事件だって起きない。相手の顔色を見て言葉を選ぶんじゃなく、自分が言いたいことを言える。願わくば「自分が言いたいこと」自体がモラルに則った形で。理想論だけども。

文頭に述べたような恥ずべきことは本来公にしたいことではないかもしれない。でも事実は事実。それは恥ずべきことではない。今の世の中にはまだ早いかもしれないけれど、30年後、50年後にはすべての人間が、自分自身のすべてを体現できる世の中がくると私は思う。

情報は隠すものでも飾るものでもない。情報の集積である意思や思考だって同じ事だと思うんだ。
この世界からいつの日か秘密が無くなる日が来ると私は思っている。

TAG

P.704

ryudaiさん
猜疑心の塊である者の意見として、
タテマエをとっぱらってしまうと、人類は滅びるのではと……。
しかしタテマエこそが、心が汚れてしまうことの根源なのかもしれませんね。
“ロリコンな上に熟女好き”……どっちかにしましょう。2010-12-03 11:35:48
和田
>ryudaiさま
わたしも現時点では滅びると思います(笑)ただ、人類が今後も存続していくためには共通意識としてのモラルの存在は必要不可欠になるのではないかなと。ロリコンで熟女好きって自分でもなかなかすごいなって思います。下は10代から上は50代まで。イチローのストライクゾーンより広いかなと。2010-12-04 04:48:02