和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

いつも同じ服

最近気がついたのだが、私はどうやらいつも同じ服を着ているようだ。

2010-11-23 07:52:49
入力時間 / 10:28

服装に気を使わなくなったのはいつの日からか。無職になってからは人と会う機会も大きく減ったため、そこから同じ服を着るという習慣が加速したのかもしれない。でもいっつも同じ服を着ていても日常生活に置いてはなんら支障ないんですけどね。

そもそも服を選ぶのって面倒ですよね。「今日は何を着るか」なんて考えるだけで鬱陶しい。逆にそれが楽しいと思う人もいるのかもしれないが、服装が変わっても中身が変わるわけじゃない。どんなに着飾ったところで自分は自分なのだ。にもかかわらず私も若い頃は多少なりとも服装に気を使っていた気がする。それはなぜだろう。

やっぱりモテたかったんだな。モテたかったっていうかヤリたかったっていうか。そう考えると私は本能に忠実な人間なんだなぁ。そんな欲求や思考もいまやすっかり枯れ果てて、夏はずっと作務衣。冬は青いパーカーをいつも着ている。たまには洗濯してるよちゃんと。

臭わない程度に清潔であれば別にいいと思う。醤油のシミとかついていなければ別にいいと思うんだ服装なんて。服の役割って防寒とかそんなんでしょ。別にオシャレである必要って本当は無いと思うんだけどなぁ。ユニクロとか西友でいいと思うんだけど。

なんだってそうですよね。ホームページだって。どんなに見た目を着飾ったところで本質が伴っていなければ意味をなさない。本質が疎かなのに見た目を着飾ることは虚飾以外のなにものでもないですよ。だからいつも同じ服でもいいと私は思うな。

TAG

P.701

しんさん
うん、たしかにモテたい、っていうかヤリたい一心でしたね。
ワタクシはさらに弱い人間ですので、服装で本質が伴ってない状態で虚飾してモチベーションをあげるようにしています。
たまにはお洒落で気持ちをUPするのもいいですよ!2010-11-23 11:05:34
ryudaiさん
おっしゃる通りオシャレっていうのは、
モテたかったり、ヤリたがり2000(by 稲中卓球部)だったり、優越感を得るための手段だったりすると思うんですよね。
醤油のシミさえ気にならなくなったとき、和田さんは悟りの境地に近づくことでしょう。2010-11-23 11:36:57
dico.さん
新しい服を着れば、気持ちが新鮮になるし、
スーツを着れば、気持ちも引き絞まる。

また、季節によって、取り入れる色を変えたりして、季節を楽しむ。

つまり、服は気持ちを変化させたり、季節を感じたりするための手段なのだー!

和田さん...損してますよ。

なんちて。2010-11-23 18:42:33
モンブランさん
うほっ。
洋服の通販ショップやってる自分にはとっても切なくなる記事です!
みんな作務衣着るようになったら困っちゃいますw

気分転換には良いと思いますけどねぇ、洋服変えるのも。
ただなんとなくわかる気もします。
私も食べるものがほとんど毎週変わらないし、それと同じようなことかもしれません。2010-11-24 00:02:31
ざぶとんさん
気分変わりますよ!^^2010-11-24 01:00:56
めるぼるんさん
拙僧も同じく、毎日同じ服である。
ジム通いを始めてからは、adidas が制服状態!
「ジムと公園」 以外、どこにも行かないし、誰とも会わないし、会いたいと思わない。

Wife になじられて・・・
「誰もみてないからいいじゃん!」 と言うと・・・
「私が見てます!」 と切替されて、絶句! これって、どう~返事すれば・・・??
お洒落するのは妻のため・・・??  う~~~ん。。  複雑~~

「誰も見てない。」 と思うのは、「見られていない事」 を意識してるのかも??
ユニクロ着てても、西友着てても、「シャレてるセンスの良いお方」 は、おりますよし。。2010-11-24 20:51:52
和田
>しんさま
私は服装を変えても見せる相手がいないんで(笑)もともと服装に関する感覚があまり無いというのも問題なんだと思います・・・。

>ryudaiさま
自分を飾るって意識がダメってわけではないんでしょうが、身の丈ってもんがありますからね。風邪ひかなければいいですよね!

>dico.さま
気持ちを高揚させる効果はありますよねそういえば!私もたまに白衣着たり人民服きたりしてますそういえば(笑)

>モンブランさま&ざぶとんさま
気分転換には良いかもしれませんね!私も作務衣かジーパンかで気分転換してますよっ!

>ぬるぼるんさま
ジャージですね!相手がそれで気分が高揚したり関係が円滑に進むのであればそれもアリですね。関係が円滑ってことは自分自身にもメリットありますし(笑2010-12-04 05:00:07