和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

意味ないことはやりたくない

もちろんどこに意味を持つかは人それぞれだということはわかるけど。

2010-11-18 21:43:46
入力時間 / 12:28

私はイヤなんだ。自分自身が意味を見出すことができないことに対して情熱や労力を費やすのは。あと意味のない事をやって金をもらうのもイヤなんだ。私が子供だからなのかもしれないがイヤなんだってばよっ!

過去に何度も書いてるが制作業は楽だ。仕入れが発生するわけでもなく、自身の技術と知識と時間を切り売りするだけ。値段だってほぼ言い値。こんな楽な商売無いんじゃないかな。リスクも少ないしね。でも、でもね。技術と知識は結局時間。そして制作にかかるのも時間。結局のところ自分の寿命を切り売りしてるわけだ。

だからこそ。だからこそ。「意味が無い」と事前にわかっている事に時間は使いたく無いと私は思っているんだ。もちろんわかるよ。それはあくまでも「私から見て意味が無い」って自分勝手な考えだということもわかるよ。でもやっぱり私はやりたくないんだ。やりたくないんだよ。

仕事に対して意味なんて求めちゃいけないのかもしれない。人生に意味が無いように、仕事だって実際のところ意味なんて無いと私だって思うよ。でもね。自分のかけた時間・労力・情熱がただ水のように流れていくというのは正味な話不本意なんだ。やるせないんだ。モチベーションあがらないんだ。

当然、企業の中に属していた時はやったよ。売上げのためにね。でも今はもう無職だ。だからいいじゃない少しくらいワガママ言ったってさ。同じだけの時間を費やすのであれば少しでも意味のあること、価値のあることに費やしたいじゃない。と、思うんだがどうだろうか。

限りある命。自分が使いたいことに命を使いたいもんだなぁ。
そうなれるまではまだ遠いのかな。

TAG

P.699

pakahiroさん
同感でございます。
お客様と自分の向く方向が一致した時なんか、「お金なんかいらねえやっ!」っと、ふと思ってしまいます。
それでは生活出来ないですが、嬉しくなってしまいます。2010-11-19 09:48:29
ryudaiさん
探さなくてもいいから、不透明でも人生の意味は大切にしましょう。
和田さんに、私が考えた言葉を送ります。
『じ~んせーい、楽あーりゃ、苦~もあーるさぁ~。』2010-11-19 10:59:15
おおたさん
わたしも、同意見で
じぶんのしたい事だけを生業にして生きて来ました。

じぶんの持ってる資格で、投資信託やら生命保険を勧めたりすれば
そりゃあインカムは増えるのですが、じぶんなんてそれらを買ったり入ったりしませんからね。

たとえしょぼい生活でも、
じぶんが欲しくないものを薦めるにんげんにだけは、なっちゃいけないと思うんですよね。2010-11-19 19:57:09
めるぼるんさん
他人から見ると、「意味がない。」事でも、本人がそれで良ければエエ~んだよ~。
すべて、「自己満足」!

その「自己満足の所業」を他人(ひと)に評価して貰えたら、それは・・・
「才能の有る」? or 「超~ラッキーな?」芸術家なんだよ~~。

「やりたくない事」は、やりたくなければ、やらなくていい~んじゃない?
それで、人生送れれば、それに越した事ぁ~ないし。。

それで、「野たれ死に」しても本望??
「野たれ死に」しかけたら、気が変わるかも??
それで、路線変更しても自分の人生だし、好きに生きるサッ!2010-11-19 21:25:44
そーみんさん
おなじ制作業(の個人事業主)として、溜飲が下がる思いです。
武士は食わねど高楊枝。
武士じゃないし、食えなくなったら相当困りますが。2010-11-21 18:53:27
nopoさん
下らないと思われることにも意味を持ってやる人はどれくらいいるのでしょうね?

意味のない事は絶対何にも繋がりませよね。
逆にどんな些細な事でも意味を持ってやった事は必ず生かされる。
後付けで意味を付けて自分を肯定化するのはただのごまかしですからね。
和田さんはきっとそういう事嫌いですよね?(笑)2010-11-21 23:50:51
和田
>pakahiroさま
金じゃないってわけじゃないですけど、やっぱり金じゃないんですよねぇ!

>ryudaiさま
人生は無価値というのは結構昔から私の持論です!

>おおたさま
自分がやられて嫌なことは人にやったダメッ!と母に教えられましたよっ!

>めるぼるんさま
せめて自分の人生くらいは自分の本音に忠実に生きたいと考えておりますよっ!

>そーみんさま
やりたくない事をやって制作を続けるならアルバイトとかで食っていこうと思ってますよっ!

>nopoさま
いやいや、私なんぞヘタレ中のヘタレですから後付で理屈ばっかコネてますよ(笑)でもそれじゃあツライんですよねぇ・・・。2010-11-23 08:11:34