和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

納期とグランツーリスモの発売延期

グランツーリスモ5が発売延期しましたねぇ。いや、PS3もってないんですけどね。

2010-10-14 06:05:09
入力時間 / 13:21

GT5が発売したらPS3をついに買おうかなって思っていたんですが、まさかの発売延期。心待ちにしていた人たちはさぞやガッカリしたことでしょう。私もiPadの日本発売延期の際はとてもガッカリした記憶があります。

ツイッターや掲示板では早速、ポリフォニーデジタルへの罵詈雑言が溢れかえっております。たしかに納期は大切だ。発売予定を守れなかったポリフォニーデジタルは攻められて然るべきかもしれない。しかしどうだろうか。納期ってそもそもそんなに大切か!?という話。

私も会社勤めしてる時は多かったです。納期に追われることが。もちろんクライアント都合の納期というのもありますが、会社として売上げを計上するための納期ってのもありまして、タイトなスケジュールであくせくしていた記憶があります。で、その頃からず~っと思っていたんですが納期ってほんと邪魔くさいですよね。

納期と品質を天秤にかけることは論点のすり替えに他ならないが、それでも納期が例えおしたとしても品質がよければそれでよくない!?というのが私の本音です。まぁDTPと違ってWebは納期があって無いようなもの。納品後も事後対応なんてザラですからね。それがWebの良いところでもあるわけですが。

恵まれていることにに私のところへ来る依頼のほとんどは明確な納期がありません。逆にそれが重圧にもなるわけですが、よくお客さんに「急がないから質の高いものを」と言われます。本当に私はお客さんに恵まれてるなぁといつも痛感します。そして私はそれに甘えて怠けちゃうんですけどね。

品質と制作にかかる時間が比例するとは思いませんが、それでも納期に追われ焦りながら制作をしたいとは思いません。GT5もメッチャ叩かれてますが、それを待ち望んでいる皆さんも暖かく発売を見守ってあげられたらなと思います。

そして制作会社に仕事を依頼することがあれば、納期を優先するより品質を優先するよう伝えることで制作会社さんもモチベーションが上がると思いますよ!

TAG

P.682

Y2Tさん
納期より多少早めに納品したのにも関わらず別の会社がデバック遅れたり、完成後に仕様変更なんてことも結構ありますよね。
せめて納期を決めて発注をかけてきた企業様くらいは余裕なところを見せてもらいたかったりします。2010-10-14 23:20:51
和田
>Y2Tさま
まちがいないっすねぇ・・・。なかなか人生スケジュール通りにはいかないもんですよね(笑2010-10-19 05:05:44