和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

はじめからやりなおす勇気

これはサポートをしながら学んだ人生の真理と言ってもいいだろう。

2010-08-22 03:28:54
入力時間 / 08:48

たくさんよせられる質問の大部分は私に解決できないものが多い。それはなぜか。理由は皆さん試行錯誤の後に質問をしてくるため、その過程が私にも質問者にも理解できていない事に他ならない。

そしてそれらの解決できない問題の大部分はたったひとつのシンプルなメソッドにより解決する。

はじめからやりなおす。ただそれだけ。

である。そうなのだ。これは真理だ。どんなに長時間かけて悪戦苦闘しても、最初からやりなおすという行為には絶対に勝てない。たったそれだけですべてがうまくいくんだ!!これは真実だ!疑いようのない事実だ!

問題なのは「はじめからやりなおす」ためには勇気が必要なこと。アレコレと悪戦苦闘している時間はつまり時間と労力の投資。その投資を無碍にしてゼロからやりなおすためにはちょっとした勇気と妥協が必要になる。多くの人間がここに躓くわけだが、敢えて言おう!あれこれ無駄な時間を使うならさっさと最初からやりなおせと!

1度目の設置と2度目の設置では持っている情報量が桁違いなんだ。そう。1度目の経験がそのまま2度目に生きているから2度目はすんなり成功することが多いのだ。これはとても奥が深い人生の真実だと私は思うよ。

なにもプログラムの話だけじゃない。デザインだってそう。最初のテンションでつくったものをアレコレいぢくり回していても決して良いものにならない場合が少なくない。そんなとき、ちょっと勇気をだしてはじめからやりなおそう。スゴイ良いものができるから。

この一事は絵の具に似ている。目的の色を出そうとアレコレ色を混ぜて壮絶な色になる・・・。頑張って軌道修正するよりも、最初からやりなおしたほうがキレイな色が作れる。軌道修正よりも時としてゼロからやり直したほうが効率がよい場合もあるんだ。

これは疑いようのない人生の真実。
少しの勇気があればわたしの人生もやりなおしがきくのかな・・・。

TAG

P.645

むふふな店長さん
これは間違いないっすね!
私も土俵は違えど仕上がりが気に食わないときは、やり直すより組み直す!
確か・・・出荷まで最高7回ほど組み直しましたよ(笑2010-08-22 21:03:39
播井 久泰さん
ニューヨークをダンスで生きる上野隆博って人が言ってました。
「経過は我が為に、結果は他が為に」

深い!
情熱大陸みました^^;2010-08-23 07:14:17
モンブランさん
深いですね~

これ考えると
私なんか自分のWEBデザインに完璧に納得すること、まずないから
何度もやり直さないといけなくなっちゃう。
人生のやり直しも何回やれば・・・w

まぁほんと勇気必要ですよね。
ジョブズみたいに「今日、俺、死ぬし!」ぐらい開き直って歩まないと。2010-08-23 08:35:07
もりけんさん
わかりますわかります。


6~7時間の作業データが飛んだ時、絶望しましたが
次の瞬間に「これは復習だ」と言い聞かせて作業しなおしました。
より良い物ができたかどうかは分かりませんが(笑)


バックアップは大切ですねー2010-08-24 10:57:55
めるぼるんさん
同感! 勇気がないのよ、イジマシイ~のよ。。
それに、脂汗滲ませながら狂ったように、一心不乱に格闘してる時は、ふと立ち止まる余裕もなく。。
疲れ果てて、茫然となった時に、ようやく気づくのよ。
かと思えば、年齢とともに、気も短くなり、P.Cがトラブッたりしたら・・・
もう~、直ぐにフォーマット! なんでもフォーマット! アレもコレもスッキリと・・・! 人生もフォーマット??2010-08-24 22:15:11
和田
>むふふな店長さま
7回て結構なもんですね・・・。やっぱりなんやかんやで職人気質ですよね店長!陶芸家が陶器を割るみたいなもんですね!パソコンをぜひ地面に叩きつけてください!

>播井 久泰さま
うん。それはいま関係ないね!

>モンブランさま
なかなか自分に厳しい御仁ですな!わたしは自分に甘いのでつくった時点で満点です!翌日赤点です!

>もりけんさま
それは天啓ですよ!1度目より2度目のほうが!あ、でも1度目を再現しようとすると品質が落ちるケースが私はあります・・・。まっさらな気持ちでもう1度ってほうがうまくいくことが多いですねあたし。

>ぬるぼるんさま
ふと客観的に見るタイミングって作業中にはなかなか無いですよね・・・。不思議なものですねぇ・・・。2010-08-26 05:00:50