和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

PDFをダウンロードさせるCGI

私はPDFが好きではないんですよ。ブラウザ上で開くと重たいし挙動が不安定だし。

2010-08-18 14:33:23
入力時間 / 04:25

そう思ってる人、少なくないんじゃないかな。ということでPDFファイルへのリンクを自動ダウンロードに代えるCGIを。

原理は簡単!PDFのフォルダ内にファイルがあって指定された挙動でダウンロードさせるか、ブラウザ上に表示させるかを選択できるというとても単純なCGIです。せっかくCGIなんだから閲覧・ダウンロード履歴もとろうという寸法です。

やっぱりそういろいろ考えると、なんというかブラウザプラグインって微妙ですよね。Flash Playerしかり、PDFしかり。美しくないというかなんというか。ダウンロード用のドキュメントってんならいいんですけど、あえてブラウザ上で表示させる意味あるのかな~!!って思いますよね。でもパソコンに不得手な人にとってはブラウザ上に表示されたほうがありがたいんでしょうけど。

外部情報はあくまでダウンロードさせるものであって、それをHTMLなどと混同する流れはやはり好かん!

PDF Download CGI

TAG

P.642

Raimonさん
共感できることが凄く多いです。
ダウンロード履歴がわかるのは便利です!
業務でPDFを取り扱うことが多いので、是非使わせてもらいたいです!2010-08-22 01:45:48
和田
>Raimonさま
ぜひぜひ使ってください!Adobe Readerは遅くてブラウザ上で開くのあんま好きじゃないんで・・・。2010-08-22 03:45:43