和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

なにと比べて

日本は駄目になったとか、今の若い者はとか、よく耳にしますけどね。

2010-08-17 01:21:29
入力時間 / 11:52

それはいつと比べた話なのか、なにと比べたものなのか。

少年犯罪が増えているとか、モラルが低下しているとか。いったいそれは何と比べてそうなってるのかな。と、ふとした疑問にいきついたりします。漠然と増えてるとか減ってるとか悪化してるとか、良くなってるとか。そういうのってどうなのかな。

「古き良き日本」なんて言うけど、昔の日本ってそんなにいい国だったかしら。昔の日本の良い部分だけ見てそう言ってるんじゃないの?「日本は諸外国と比べて遅れている」なんて言うけど、諸外国のいい部分だけ見てるんじゃないの?

人間も社会も必ずなにかと比較して価値を判断するのは仕方のない事だ。
でも一部分だけ切り取って比較するのは論点のすり替えみたいでズルいと思うなぁ。

価値基準が相対的であることを踏まえれば、何と比べるかで結論は当然変わります。でもその比較対象ってのは論者の価値基準に依拠するわけだから結局それも相対的な価値に過ぎない。であるならば論じること自体が空虚と言えなくもない。まぁそんなこと言ってたら何も書けないし、何も言えませんけどね。もちろんこのブログだって同様ですから。

私が好きではないのは「今の日本」を何がなんでも叩こうとすること。いろんな比較材料を持ってきて悪い部分だけをピックアップしてるように感じるのは私だけだろうか。今ってすごい素晴らしいと思うのね私は。少なくとも私の認識では日本史の中で「今」が最も良い時代だと思う。みんな何がそんなに不満なんだろう。

昔の日本には昔の日本で当然ネガティブな部分もあるし、他国だっていいことばかりじゃない。
現状に甘んじたいわけじゃないけど、現状に満足するって大切だと思うけどなぁ。

なにかと比べないなんてできやしないけど、それでも都合よく何かと比較することの無いよう私も気をつけたいね。

TAG

P.641

サーファーさん
オーストラリアの早朝から、私も賛同いたします。
日本はとてもいい国です。2010-08-17 05:34:46
さんぞうさん
激しく同感です。いつも同じ事を思います。

新聞やテレビでよく景気が悪くなったとか言ってますが、景気は決して

悪くなったり良くなったりしません。

今の景気が正解であり、今までの集大成であり、全てのはずです。

ですから、悪くなったようにみえるのは、前が良すぎただけ、逆に

良くなったようにみえるのは、前が悪すぎただけだと思っています。2010-08-17 06:59:55
Raimonさん
まったくもってその通りだと思いますわ〜
昔より全然良い生活してると思うし、楽しんでるでしょうよ。
僕は今が好きですね〜2010-08-18 01:31:08
NANANAさん
なんかの本で読んだことがあります。
「昔は良かった」というのは「昔の自分は素敵だった」のすり替えだと。
自分が一番輝いていた時と、今の自分を比べて、輝いてた時代=昔 が良かった事になってるって。
だから、昔は良かったって言う人を見ると、純粋でかわいいなぁって思ってます。2010-08-18 13:08:35
NANANAさん
なんかの本で読んだことがあります。
「昔は良かった」って言葉は「昔の自分は素敵だった」のすり替えだと。
若くて一番輝いていた時の自分=昔 と思い込み、昔の時代が良かったことになっていると。
だから、昔は良かったって言っている人を見ると、素直でかわいいなぁと思っています。2010-08-18 13:15:12
さん
過去を美化したくなるって人間のクセみたいなものかもです。
過去の自分に起きたことを否定すると、今も否定されちゃう気がしますし。
未来が明るくないなんて思いがちな今、尚更過去がきれいに見えてしまうものかも。
過去現在未来が全て地続きだからこそ。
今日1日楽しければそれでいいと思います。2010-08-18 18:05:22
和田
>サーファーさま
日本とてもイイクニですよね!

>さんぞうさま
私も景気は悪くないと思います。バブル景気が異常だっただけで・・・。

>Raimonさま
生活が豊かに、そして幅がすごい広がりましたよね!その幅の広さに戸惑はあるかもしれませんが、昔より驚くほど生活は豊かというか豊かすぎると思います!

>NANANAさま
自分が一番輝いていた時期・・・。それはいつでも今でありたいですね!

>犬さま
私は記憶力がよろしくないので過去の記憶はほとんどありません・・・。過去も大切ですが今が大切ですよね!2010-08-20 19:34:18