和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

スタティックなサイトだよね

私はスタティックなサイトづくりが好き。MTやWPが嫌い。

2010-08-12 01:50:58
入力時間 / 10:16

スタティックなサイトとはいわゆる性的静的なサイトの事。ようは全部ベタのHTMLで書かれてるってことね。MTやWPのように動的(ダイナミック)では無いということ。いや、厳密に言えばMTやWPも静的と言えるっちゅや言えるけど。

なぜスタティックなサイトづくりが好きかというとマークアップが好きだから。MTやWPはそいつらに合わせたマークアップになるから嫌い。あたしはあたしの書きたいように書きたいのっ!みたいな。無駄なこだわりがあります。ソースコードの美しさに関してだけはちょっぴり自信あるぞ。

マークアップはWZ EDITORというマニアックなテキストエディタでやってるよ。Dreamweaverはテンプレート機能だけ使ってる。前回お伝えしたようなRe3の他にもエクセルでつくったサイトマップから空ページを一括でつくるスクリプトなど、多彩なスクリプト群の支援あってこそスタティックなサイトづくりを続けられると言える。

MTやWPは出力されるタグが美しくない。もちろんそんなことはどーでもいいことなんだけどねっ!

MTやWPが隆盛すればするほど失われていくスタティックなサイトづくり。私の予想では5~10年後には完全に無くなってしまう。短い寿命だけどそれでも私はスタティックなサイトづくりが好き。そしてGoogleやYahooもスタティックなサイトが好きなんだ。スタティックなサイトを一所懸命に更新するのが私は一番美しいWebの在り方だと思ったりしてる。

インターネット創世記のホームページはどれもこれもひどかった。でも楽しかった。今みたいに小奇麗じゃなかったけど楽しかった。中身があった。熱があった。私の中でサイトづくりってその頃から大きく変わってない。方法論や小手先の技術はいろいろと増えてるけどね。

MTやWPもいいけど、ベタ打ちでマークアップするのも結構楽しいもんですよ!

TAG

P.637

kさん
あーこれは分かるなぁ。
まぁ自分の場合はそもそも 他人のソースが嫌い というものがあるんですけどねw
とは言っても最近は性的なサイトのソースはインデント無しでシコシコ書いてるから、綺麗さとかは関係ないんだけども。

MT、WP、Xoopsの黎明期なんかには逆立ちしながらでも作れるぐらい制作してたけど
本当につまらない作業だった記憶しかないなぁ。まぁ実際逆立ちは出来ないけど。2010-08-12 03:10:47
yu2blueさん
>インターネット創世記のホームページはどれもこれもひどかった。でも楽しかった。
そうでしたねー。何でもありでした。
私はWEB関連の書籍は置いてても
すぐ古い情報となるので1年から1年半で処分しますが、
創世期に買った「レイアウトデザイン見本帖」だけは
捨てられません。
もう技術的にはなーんにも役に立たないんですけど、
見てるだけで、ドキドキしたあの頃が思い出されて手放せません。

そしてSEOやSEMに支配されていくサイト作りも本当は好きじゃないです。
多くの人に見てもらうことを前提にしなければ、
好きな事を好きな形で作り上げてもいいよね〜と思いながら、
それでも商業的サイトデザインを生業にしている
矛盾な日々です。2010-08-12 10:30:35
和田
>kさま
あたしも他人のソース嫌いですね!他人のソースで許せるのはブルドックくらいです!

>yu2blueさま
昔はなんかほんと新しい扉がひらいたでぇ!!って感じでドキドキしましたよね!商業になっちゃうとやっぱり少し現実的というか生々しいというかまぁそれが現実なんでしょうけどね・・・。2010-08-15 12:52:11