和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

朱に交わればシャツを出す

学生の頃ってズボンからシャツ出したりしませんでした?私はしてました。

2010-08-05 13:02:39
入力時間 / 12:13

ワイシャツをズボンから出してみたりネクタイを外したりゆるめたりして。そんな学生を見かけると「だらしないなぁ」と思う反面、自分にもそういう時代があったので気恥ずかしい感じがするもんです。私はなぜあの頃、ズボンからシャツを出していたのだろうか。今日はそれを考えてみたいと思います。

31歳の今、客観的に考えてズボンからシャツを出すのはだらしないと思うしカッコイイとは到底思えない。でもガラスの十代の和田はきっとそれがカッコイイと思っていたのだろう。だからやってたんだろうし。じゃぁなぜそれをカッコイイと思ったのだろうか。

恐らくは周囲がやってたから。この一事に尽きるのではないかなと。
朱に交われば赤くなるという事なのだろう。いわゆる流されるというやつです。

そう考えると「カッコイイ」とか「カッコ悪い」とかって何なんだろう。自分の周囲の多数派を「カッコイイ」と思うのだろうか。必ずしもそうではないはずだ。ではなぜ私はあの頃シャツをズボンから出していたのか。本当にカッコイイと思っていたのか?それとも周囲に同調することがカッコイイことなのか?謎は深まるばかりである。

いま私の思う「カッコイイ」は本当に私の思う「カッコイイ」なのか。誰かに思わされている「カッコイイ」じゃないのか?私の価値観や判断基準は本当に私のものなのか。それとも周囲の人間により赤く染められているだけなのか。ハッキリ言ってわからない。

人間は例えどんな人であろうとも朱に交わればやはり赤くなるのだろう。であるならばその朱を選ぶことが大切なのかもしれない。誰と交わり誰の価値観に染められるのか。自分で選べる選択肢って案外少ないのかもしれない。

自分の価値観の起源を考えてみるのもなかなかどうして面白いもんですね。

TAG

P.634

めるぼるんさん
> 自分で選べる選択肢って案外少ないのかもしれない。

日本では、特にそうかもネ。
穴だらけの 「ぼろTシャツ」で、普通に街を歩くオージー達。
アジア系/ 中東系の移民が多く、恐ろしくケッタイ! = 変!(← 関西弁)
渋谷、銀座だと、完全にホーム・レス。 下手すると職務質問ものだ!
ビーチ・ライフのシドニーやゴールド・コーストならまだしも。。
メルボルンは、豪のファッション/ 文化の都のはすが・・・
(もちろん City にはハイ・ファッションのお方はわんさか歩いていますが・・・)

しかし、それが日常になると、不感症に・・・
日本帰国時に、自分の不感症状態を自覚。
初めてパリの地下鉄に乗った時は愕然! 日本の比じゃない「超~ハイセンスお洒落!」
流行に左右されないアイデンティティーたっぷりの「こだわり個性派ファション」って感じがしたなぁ~。
オージー観光客を一発で見分けられた!

一昔前は、ダサイ親父の休日、「ジーンズの中にシャツを入れる。 ベルト」 今、流行ってるのかな??
今でも出来ないなぁ~。 ジーンズをズラして、パンツも露出出来ない。
こんな私はカッコ悪いのでしょう~か?? (カッコ悪いか。 寝たきりだもんなぁ~。。)

毎日、長々とお邪魔しております。 なんとも、寝たきりなもんで。。 お許しアレ~~2010-08-05 14:04:11
azuさん
若いころはきちんとした服装がかっこ悪くてその反対をしただけかも。
結果それがセンスレスな服装であってもです。
私も夜苦挫のように眉毛細かったです。

流行の服を着るのも、あえてそれを避けるのも表裏一体。結局は流されてるんですよね。
流行っていようとなかろうと”いいものはいい”といえる大人が「カッコイイ」のかなと思います。

この感覚は失敗を知らない十代のガキャーにはとうてい解りますまいて。2010-08-05 14:30:20
さん
そういやタバコ吸ってると、「今は逆にかっこ悪い」とか言われだして・・・・パニックです。
そんなこと言われたら「逆に」やめにくいやんか!と反論してみたけど
私としては金銭的に選択の余地なし。感謝すべきかな。

「今は」ってなんだ。今までの喫煙は朱からきていたのかしら。わからん。2010-08-05 14:45:34
しげさん
僕は ゴルフするので、シャツはインします。 それをよく笑われます。(( _ ))2010-08-05 17:18:59
めるぼるんさん
↑ >しげ 様
ゴルフの時はいいんですよ! 普通です。 出してるとスィングし難いでしょう。
ジーンズですよ。 ジーンズ。 ジーパン!2010-08-05 21:22:04
ミハラさん
初コメ失礼しますっ!
世の中をナナメから、しかもなんとなくじゃなくて、しっかり!ナナメから見てらっしゃる所が面白くて、
よく覗かせていただいております!!

なるほど~。ホントそうですよね!
あの時は、かっこいいって思ってました!
確かに今現代の子達を見ると気恥ずかしいのに・・・・
自分の昔は、それでよかった♪ってフツーに思ってましたよ(笑)

ナナメ具合が足りませんね(笑)2010-08-06 05:35:59
和田
>めるぼるんさま
服装に関してはもう私は西友派なんで・・・Tシャツもインしてますよジーパンの中に(笑)作務衣きて普通に街を闊歩してますわ!

>azuさま
反抗期的なものも関与してるかもしらんですね確かに!

>津さま
タバコ!それあたしも思いましたよ!まぁカッコイイとかカッコワルイって時代の流れによって変わりますしね・・・。

>しげさま
あたしもゴルフします!そしてシャツはイン!

>ミハラさま
ひねくれ者なのでほんとすいません・・・。自分もそうだった手前、あまり偉そうに「ダラしない!」とは言えませんよねぇ(笑)2010-08-08 11:46:12