和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

リニューアル用最適化CGI Re3開発(2)

ホームページのリニューアルをサクッと終わらせるためのマークアップ補助スクリプトの続報です。

2010-08-03 04:43:30
入力時間 / 08:00

ホームページリニューアル用スクリプト Re3 CGI

バッチスクリプトの状態からWebブラウザ経由で動作させるようにしてみた。少しイメージが見えてくるのではないだろうか。とても簡単に言うならDreamWeaverなどの置換機能をもうちっと細かく柔軟にしたやつです。いままさにリニューアル事案をやりながら作っているのですが和田的にはスゴく便利。

ホームページリニューアル用スクリプト Re3 CGI デモ画面

ようはリニューアル前のHTMLを吸い上げてCSVにしてみたりTSVにしてみたり、新しいデザインのテンプレートを呼び出してその中に原稿を入れてみたり、そんな感じのプログラムです。需要はあると思いますがどうなんだろうか。基本的には自分用なので自分にとって使い勝手のよいものにしか成り得無い。そのため売るかどうかは未定です。どうしても欲しいよっ!って人は立つくらいの札束をもってきてください。

ただマンパワーでリニューアルしてる企業さんって実際多いと思うんですよ。夜なべしてマークアップなんてゾッとしちゃう。無論、この後さらに手を入れてマークアップを美麗な状態に昇華するのは手作業ですが人力のない私にとっては強力なツールです。

需要としては既存のスタティックなサイトをMTやWP用に変換するってほうが需要ありそうなのでそういう機能もあったら面白いかもしらんね。ともあれあたしチマチマした作業は大っきらい!プログラムができることはプログラムに任せましょう!ということで続報を期待されたし。

TAG

P.631

こーいち(南部)さん
ん~試してみたい・・・(^.^)2010-08-03 16:09:53
和田
>こーいち(南部)さま
うふふ。とても便利アルヨ!でも使用上の注意点がとても多いのであんまり一般向けじゃないのかなぁ。2010-08-04 00:55:56