和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

はだしで散歩

足の甲にケガをしてしまった。だからはだしで散歩をしてみた。

2010-06-20 07:23:06
入力時間 / 10:22

はだしで散歩
不審者IN菊水

ヘッドフォンをして作務衣で徘徊しているだけでも不審者なのにさらに裸足。まごうことなき不審者。町内会から注意勧告されないことを祈るばかりだ。

はだしで外に出るなんて何年ぶりだろう。アスファルトは思いのほか冷たく硬く痛い。いつもは気にもとめない小さな石でも踏むととても痛い。突き刺さるような痛み。そんな痛みもなんだか心地いい。ただ靴をはかないそれだけでいつも歩く散歩道が違った世界のようだ。

当たり前のように靴を履く。そこに疑念を抱く余地は日常生活において存在しえない。不思議なものだ。まるで生まれた時から靴を履いていたようにみんな靴を履くんだ。気持ちが悪い。多くの人は靴に感謝などしない。でもはだしで散歩をしたのなら靴がどれだけ多くの痛みやリスクから自分を保護してくれているのかがよくわかる。

ふと気がつくとある当たり前。そんな当たり前は当たり前のように目を凝らしても決して目に止まる事はない。日常生活とはそんな当たり前だらけで構成されているのかなとはだしの私は思う。

当たり前は当たり前だから当たり前のように感謝しない。でもそれはどうなのかな。まるで靴のように十重二十重に保護してくれている多くの人達や社会の中で生かされている自分。はだしで散歩することでちょっとそんな思いが過ぎった。

当たり前に感謝はない。だから当たり前じゃ駄目なんだろうな。
時にははだしで散歩をして、痛みを感じることも必要なのだなと思ったのでした。

※追記・・・はだしで散歩するとケガをする恐れがあるので安易に真似しないようお気をつけください。 2010/06/20 09:33

TAG

P.600

むふふな店長さん
普段当たり前に思える事に感謝するって大切ですよね!
例えば・・・
今日飯が食えた!うまかった!!
今日も生きている!
当たり前の事かもしれないけど感謝するべき事だと思います!2010-06-20 23:13:38
高岡匠さん
確かに不審者すねぇ(笑

子供が
「ママあの人...」
母親が
「見ちゃ駄目っ!」
のパターンすね。

しかもカメラ持って..セルフ撮りしてるという。

でもたまにはそういう事も必要ですね。
なにかの再発見にもなりますしね!

俺も無職になったらカメラ片手にいろいろ回ってみたいと思います!2010-06-21 09:03:57
もりけんさん
世捨て人になるまであと一歩ですね。
残りは電子機器の一切を捨てることですね。

とにかく、靴職人に足を向けて寝れません。2010-06-21 10:05:11
和田
>むふふな店長さま
”当たり前”に感謝するってのはなかなか難しいもんですよね!今日もオナニーできること(できたこと)に感謝しますよっ!

>高岡匠さま
間違いなく変質者扱いはされているでしょうね・・・。不快感を与えないように極力、人が居ない方、居ない方へ歩くことを心がけていますよっ!(笑

>もりけんさま
電子機器の一切を捨てること・・・なんて私にできるのだろうか・・・。靴をはじめに作った人間にノーベル和田賞をあげたいですよっ!ありがたやっ!2010-06-21 19:56:53
おにぎりさん
リハビリガテラ外にでることはいいことですね。
晴れたらモエレ沼公園の写真もお願いしやす。2010-06-23 14:20:02
和田
>おにぎりさま
ほんと散歩はリハビリですね(笑)家の中にずっと篭っているとやっぱダメですねぇ・・・。
ここ数日は曇天続きですがピーカンの日があったら早速撮ってきますよっ!2010-06-23 15:21:50