和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

免許の更新と無駄

免許の更新に行ってまいりました。札幌は手稲前田の運転免許試験場にね。

2010-06-18 20:56:06
入力時間 / 20:20

免許更新してきました
免許更新の時にもらった小冊子×2(A5フルカラー100P)

シートベルトしてなかった1点のために120分の違反者講習を受けるはめに・・・。平日だというのに人が多くてびっくり。みんな無職なのかな?なんてドギマギしちゃいました☆で、そこで配られた小冊子。これがホント金かかってるんだなぁ!という話。

まず全国で配られるものと北海道オリジナルの2冊の小冊子が配られました。両方共無駄にA5全ページフルカラー100ページ程度の小冊子です。120分の講習のごくごく僅かな時間だけしか使いません。そしてそれは再利用されること無く大半が捨てられるでしょう。

これってスゴイ無駄じゃない!?

と、違反者講習中にずっと悶々としていたわけです。教本や小冊子を買うのはいいよ。仕方ないさ。でもエコポイントだなんだと言ってる昨今において、120分のためだけに全ページフルカラーでちびまる子ちゃんまで登場する再利用性の無い冊子をばら撒く必要が果たしてあるのか!!と言いたい。私のような貧乏性の小市民としては非常にもったいないと思ってしまう。

仮の話ですが。日本の運転免許保有者は8000万人。一律4年に一度、免許更新があるとして年次で考えるから1/4で2000万人で、小冊子1冊あたり安く見積もって50円として×2で100円。2000万×100で20億/年ですわね。なんとかならんもんなのか。

金のことはまぁいいけど、捨てるのももったいないじゃないですかこんなにキレイに製本されてるもんを。せめて不要な人は次に講習を受ける人に譲ることなどができないものなのだろうか。もちろん免許の更新費用の中にそういった費用も含まれているだろうから、すべての人に新品を渡さなきゃいけない都合もあるのだろう。でもこれはあまりにナンセンスだ。

それに違反者の私が言うのもおこがましいが、財政が苦しいわけだし違反者講習をお金でパスできればなおのことよい。120分間拘束されることを考えると2000万人中の20%が違反者講習を受けるとして400万人が2時間(120分)で800万時間を違反者講習に費やしている事になる。北海道の最低賃金が678円だから単純な時給計算で54億/年のロス。タイムイズマネーな人は金払って違反者講習パスできたらありがたいんだけどねぇ。いや、これは違反者の私が言うのは筋違いな話ですけどね。

この小冊子、しっかり読むとイラストもたくさん盛り込まれていて意味のないとこにまでイラストがあったりして良く作られているんです。すぐに捨てちゃうのは忍びないけど捨てる道しか無いんだよなぁ。札幌市の広報誌なんかもそうだけど、資源と財源の無駄だからはやいとこ止めてくれないかなぁとしみじみ思うのです。

TAG

P.599

ぴよたまるさん
私は「安全協会にはいりませんか~・・・」はお断りしています。
だって、必要価値が分からないのに、あの場で促されると、
断りきれない仕組みが理解できないから。 蓮訪呼びたくなる(笑2010-06-18 23:05:30
和田
>ぴよたまるさま
安全協会・・・そんなのに入ったことあったかしら・・・。しかしもうちっと踏み込んで仕分けして欲しいもんですが、必要なところから削るのはどうかと思いますよねぇ!2010-06-20 07:38:54
高岡匠さん
自分も今週行ってきます。
遠いんでめんどいす。たぶん上記の資料自分も貰うんだと思うと....2010-06-21 09:11:09
和田
>高岡匠さま
資料、ぜひしっかり目を通してくださいっ!ほんとよく出来てます!あまりタメにはなりませんけどねっ!2010-06-21 19:58:36
ヒデサクさん
自分も先日講習受けた時そう思ってました!
ちびまる子ちゃんが表紙にいた時は、
「おぉー贅沢だぁー!!」って。
思わず隣の人に「ねぇ、まるちゃん!」
って言っちゃいましたよw
そしてこの贅沢な冊子が毎日毎日
生まれては消えていくと考えると、食事も喉を通りませんでした。2010-06-29 13:23:57
和田
>ヒデサクさま
贅沢ですよねぇ・・・こちとら名刺印刷するのもためらってるってのに・・・。ちなみに今日地デジ移行に関する郵便物が届いたのですがそれもまぁ豪勢な出来栄えでした・・・。2010-07-01 00:18:43
うんちょびりMAXさん
警察はゴミです。間違いなくゴミです。役立たずです。
もうあいつらなんかには何の期待もしとりゃ~せん。
反則金は1円も払うつもりもありません。交通違反の点数なんて引かせませんよ絶対に。
シートベルトもしてなかったといわれても、警察の目と頭が悪いのでしていないように見えたのです。
私は、しているのです。マナコを見開いて心眼でみてみろ!と一喝してやりましたよ。先日。

そう思う私も実は免許取得当時はここまでではなかったんですがね。
事故にあった際、明らかに一方的に赤信号だった相手をかばってICUに入っている私を加害者として処理したおかげで私は「罰金刑」という刑事罰ですよ。アホ警官の怠け癖のせいで一生前科もんじゃねーか!!車ぱくられたときもそうですよ、明らかに物的証拠いっぱい車内に残っているのに、指紋とれねーやとか言って、捨てやがって。めんどくさいだけだろうが!DNAもとれるし、犯人につながる証拠他にも探せよ!警察24時は警察の広告番組です。予算編成の時期や不祥事が発覚した時期なんかによく流されるので間違いなく予算獲得のためでしょうね。

おそらく人数半分にしたって、治安は保たれますよ。もともとあいつら何にも守ってませんから。

あー警察むかつくわ。
すいません、和田さんエスカレートしちゃって・・・・。2010-07-07 09:49:01
和田
>うんちょびりMAXさま
ま、まぁ落ち着いてください!北海道警はそんなにヒドくないかも?というかその時々の警察官によって全然違いますよね。どういう教育うけてたらあんなにマチマチな対応になるのやら・・・。ホスピタリティというかユーザエクスペリエンスに統一感が無い!だから公僕は好かんのです私も!いい警察官も多いのに駄目なやつらが評価を著しく下げてる!けしからんですよねっ!2010-07-09 11:26:42