和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自分検索エゴサーチ

エゴサーチって知ってますか?自分に関することを調べる事らしいんですが。

2010-06-17 04:35:31
入力時間 / 06:24

私も「エゴサーチ」という言葉を知ったのはつい最近なんですがこと自分の事を調べる事は割と昔からやってました。おそらく皆さんも少なからず自分に関する事を調べたりする事はあるのではないでしょうか。それは個人や法人を問わず自身(自社)への評価を調査するという意味合いで行われますね。

で、あっちこっちで検索するのがめんどうだにゃーと思っていたので作ってみましたエゴサーチ

和田クラスになると昔の彼女の名前で検索するのは当たり前ですが、やっぱり自分の作ったプログラムに対しての批評なんかはちょっと気になるもんです。メールフォームプロ開発のきっかけも実はエゴサーチが起因しておりまして「ここのメールフォームは設置が簡単だけど設定が細かくできないからプロ向けじゃない」というブログのエントリを見てイラッとした結果、翌日には完成していたという一品です。

意見や要望が必ずしも自身に直接向けられるわけではなく、むしろ自身に直接届く事はごくごく稀と言っても過言ではありません。であるならば自分自身からそれらの情報を収集すべく動く必要があるわけで、それがエゴサーチなのかなと私は思います。

周囲の意見に振り回される気はありませんが、主観の自分には到底見ることができない情報を得ることができるという点においてエゴサーチは企業や個人にとって大きな恩恵になることは言うに及びませんね。

ということでせっかく作ってみたのでためしに使ってみてくださいね。

TAG

P.597

高岡匠さん
自分もけっこう気になります。

数ヶ月に一回ぐらい自分の名前で検索したり..

検索数が増えるとちょっとうれしかったりね。
意味ないのがほとんどでもね。

エゴサーチ便利ですね。
使わせて頂きます。あざす。2010-06-17 09:03:48
作務衣さん
本人とコンタクトを取る人は好意的な人が多いですものね。
対人を意識しない人の意見・・心の声を聞けるとは便利な世の中になりましたね。
どんな事でも人によって評価はまちまちですが、その人なりの自然で率直な意見を聞けると思います。
使いこなすにはネット上に確たる存在を築く必要があると思いますが、さすが会社ともなると注目度が違いますね!2010-06-17 22:37:18
そーみんさん
エゴサーチ、気に入りました。
友人知人に広く伝搬したいと思います。

あ、初めて書きこみますが、ずっと応援しています。
今後ともよろしくお願いします。2010-06-17 22:49:30
浅井 素直さん
あのメールフォームにそんな事を言う人がいるんですか。
へ~。
私はすきです、かっこいいし。

「設置は簡単だけど細かい設定が出来なくてプロ向きじゃない。」
って事が分かるくらいの知識があるなら、自分で作れ。って感じです。
私は素人なので、細かい設定が出来るかどうかすら不明でした。

人の作ったものを無料で提供してもらってて文句言う方がどうかしてる。

プログラムの知識はある方なのかもしれませんが、
どうやら常識と礼儀を身につけた方がよさそうな方ですね。

仮に使う目的じゃなく、ただのぞいてウンチクを垂れてるだけなら
そんなのは公開するべきじゃない、ひがみにしか聞こえないのは私だけ?
私だけじゃなくて、横でキレてる人がいるので最低2人です。

でも、文句を言った人にはひとつだけ感謝します。
そのおかげで和田様があのすばらしいメールフォームプロを作成して下さったのですから。

フリーソフトの目的は、私は分かりませんが(素人なので)
大衆向けに作ったんだと勝手に判断しています。
だから、個人個人の用途に合わせ、微細に調節できないのは最初から当たり前なのではないでしょうか。
個人のホームページを作成してフォームを組み込む場合は、
その人の用途に合わせて作成するのかもしれませんがフリーソフトの場合は最初から無理ですよね、誰がどんな使用目的で使うのかわかりません。
それより、やっぱり設定が楽な事が重要なのではないでしょうか。
というか私はそのおかげで助かりました。
何度でも言いますが素人なので。くどい?

バッシングに聞こえるかもしれませんが、バッシングです。
私は断然、和田さん派です。

メールフォームを使わせていただいた時にはお礼のご連絡をさせていただきましたが、
メールフォームプロに関しましては、お礼のご連絡をしておりませんでした。
和田様、本当にありがとうございます。

もうひとつ、私は自分のホームページ内で和田様の事を絶賛してしまいましたが
逆に迷惑でしたらすいません。和田様のご意思に反するものでしたら
おっしゃっていただければいつでもサクッと修正・消去させていただきます。
和田様の許可もなく、勝手に和田様の事を記載して申し訳ありませんでした。

どんな文章かは、EGO SEARCHでお調べ下さい。
うまいことつなげてみました。

お忙しいところ勝手ですが
ご連絡いただければ、本文をメールにて送信させていただきます。

本当に本当にありがとうございます。2010-06-18 02:08:52
和田
>高岡匠さま
私もふとした時にエゴサーチしてしまいますね。敵を知り己を知れば百戦危うからずとは孫子の兵法ですが、己を知るためのメソッドとしてエゴサーチはなかなか有用ですね!

>作務衣さま
たしかに!私のブログにもあまり批判のコメントがこないのでちょっと批判されたかったりします。悪口やクレームは自分を改善するための最高のアドバイスということですね!

>そーみんさま
応援ありがとうございますっ!ぜひぜひたまにエゴサーチしてみてくださいっ!そして今後ともこちらこそよろしくお願いいたします!

>浅井 素直さま
いえいえ!あの文句が無かったらメールフォームプロを作ることも無かったと思うので、他人様の文句や苦言は耳に痛いですがやはり忠言だと思いますよっ!もちろんただの誹謗中傷は論外ですけどね(笑)それでもそれがたとえ誹謗中傷だったとしても、私みたいな小者を気にかけて取り上げてくれるだけでも私にとってはありがたい限りです。そして、こんな人間をお褒めいただきなんだかむしろすいません(笑)ほんとうに小者なのでいろんな方の反応にいつも一喜一憂しております!2010-06-18 06:28:20