和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Web制作に費やせる時間

いまでもたまにWeb制作とかやってるんですけどね。

2010-04-21 01:18:15
入力時間 / 11:47

かれこれWeb業界に身を置いて7~8年でしょうか。Web制作会社に勤続している間、ず~っと思っていた事があった。それは「制作にもっと時間を費やせたらどんなに幸福だろう」ってこと。

もちろん制作会社によって異なるとは思いますが、私が過去に務めた3つの制作会社では基本的にスケジュールはいつもタイトでした。ひどい場合は1日で1サイトを作らなきゃいけないケースもあって、やりたい事ができないフラストレーションはどんどん蓄積されて行くんですねこれが。例え作業を効率化してスピーディーにしたところで、抱える事案が増えるだけ。1サイトあたりに費やせる時間が大きく変わることはそんなに無かったな。

もちろん予算や収益性にもよるのでなんとも言えませんが、私が企業に対してネガティブなイメージを持つ要因のひとつが時間なんですよね。30万とか40万程度の事案だと企業ではそれを多くこなさなくてはならない。でも30万、40万あれば独身男性の私は1ヶ月を優雅に暮らすに足る金額だったりします。

なのでせっかく無職になったんだしということで今は(クライアントにご迷惑を掛けながら)悠々自適にダラダラ仕事をさせていただいております。これがものすごい幸せ。時間に追われない。自分がやりたい事をやりたいペースでできる(クライアントにご迷惑を掛けながら)。今までのフラストレーションも手伝ってか、ゆっくり制作するって事は本当にありがたいなと。

6ヶ月かけて作ったサイトもありました。もちろん6ヶ月びっちり働いてるわけじゃなく、実働で言えば1週間とか10日間くらいだけど、アレコレ考えて微調整を重ねてダラダラと。決して誉められた事じゃありませんけどね。

でも多少の違いはあれど制作会社のスタッフってしんどいですよね。一度でもこのユルさを知ってしまッたらもう制作会社には戻れないだろうなぁ。とはいえ30過ぎの私を雇ってくれる会社も無いでしょうけど。

機会があればぜひダラダラと時間をかけてWeb制作をやってみると新しい発見があるかもしれませんよっ!

TAG

P.550

じんろさん
夢の様な話だね(;д;)2010-04-21 08:14:38
shigeruさん
うらやますぃ~
私も優雅にWEBアプリ開発したいですね2010-04-21 08:28:05
和田
>じんろさま
無職ならではのなせる業ですわね!

>shigeruさま
せっつかれなかったらそれはそれでダラケるんですけどね・・・。モチベーション管理が大変です・・・。2010-04-21 12:39:26
高岡匠さん
一日に1サイト!?それはきついですね〜

実際は私も半年ぐらいかけて作ったサイトっていくつかありますけど、
やっぱり急いだものより何倍も良いものができますよね。確実に。

長い目で見れば絶対時間かけて練りに練ったほうが良いものができるのに
なんでクライアントってあんなに急ぎたがるんでしょうね?

すごい重要な部分なのに...

俺もいつか自分のペースでサイト制作してみたいす。2010-04-22 08:46:44
和田
>高岡匠さま
じっくり腰をすえて作れるってやっぱり幸せですよね!とはいえそれは私のエゴなのかもしれませんけどね・・・。2010-04-24 12:50:04