和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

さびしさのもと

あまり寂しいと感じることはありませんが、ふとした瞬間に感じることはあります。

2010-04-19 20:37:28
入力時間 / 11:34

寂しさや孤独を感じる瞬間ってありますよね。でも人は何を持って寂しいとか孤独とか感じるんですかね。交友関係が多ければ孤独を感じないかと言えば決してそんなことはないと思います。寂しい時は寂しいし、孤独なときは誰といたって孤独だ。

寂しさや孤独を感じるからこそ人間は人と人との繋がりを求めるのかな。Facebookやmixi、twitterなどの隆盛を見れば大多数の人間が人との繋がりを求めている事は容易に想像がつきますからね。でもそれは自分の思考や意思によってもたらされるものではなく、生命としての欲求や本能に近いものなんじゃないかなと私は思ってます。だから寂しかろうと孤独だろうとそれを紛らわせようとは思わない。

そもそも寂しさや孤独が忌むべき対象ではないのではない。寂しいと感じる自分が嫌いではない。他人の人生に興味は無いし、別に寂しかろうが孤独だろうがいいんですよ。それに何かに集中している時は寂しさだとか孤独だとかを感じる事なんて無いわけだし。時折感じる孤独や虚無感は人生のスパイスとして楽しめばいいわけだから。

人間は生まれながらにして孤独。真に他者とわかりあえる事なんてできやしない。と私は思っている。時折感じるこの寂しさがいったいどこからやってくるのかはわからないけど、その孤独すら楽しめる人生ってなかなかいいでしょう。

はやく世捨て人になりたいなといつも思ってます。

TAG

P.548

高岡匠さん
>人間は生まれながらにして孤独。真に他者とわかりあえる事なんてできやしない。

まさにそうですよね。
beatlesのエリナーリグビーでは「あの孤独な人達はどこからきたのか、どこへ行くのか」という
印象的な歌詞がありますが、まさに孤独はどこから来るのか...
他者と関わりがあるからこその孤独なのかもしれませんし、猿だったころの本能がそうさせているのかとも思ったりしますけどね。

何をもって孤独とするのか?とかね。..寂しいという感情と孤独感は似ているようで違いますよね。

和田さんが言うように要は見方を換えてみて、孤独だからこそできることや楽しめる事を見いだせばいんじゃないかと(笑
私もかなり孤独ですが、だからといって他者と必要以上のなれ合いなど到底ごめんなんで、孤独がある意味好きなのかもしれません。

でもどこかで繋がりがほしかったりね...この前の矛盾ではないですが
結構相反する感情ってありますよね。自分は特にABだからなのかよく感じます。2010-04-20 19:11:39
和田
> 高岡匠さま
人間も猿もコミュニティを形成する動物ですからね。寂しいと感じるのはコミュニティを形成しろという命令なのかもしれませんね!でも人間の進化が次のフェーズに差し掛かっている現代に置いては孤独とか寂しさというのが可能性を切り開く上での足かせになってるように感じることがあります。2010-04-21 01:53:39