和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

人間嫌い

あたしは人付き合いが得意ではない。そして好きではない。

2010-04-16 08:53:24
入力時間 / 12:40

と言うとなんとなく誤解を招きそうですが敢えて誤解を恐れず言うならば人間嫌いだ。人付き合いがメンドクサイと考えるので。他人が何を考えているのか齢30にもなって未だにわからん。そして他者に翻弄されるのがものすごく嫌い。だから自ずと人間関係が断絶していくわけです。友達はもちろんゼロだ。

そもそも友達ってどんなのかわからん。何をもって友達とするのかよくわかっていない。学生の頃は漠然と友達という価値を受け入れていたけれど最終的には「別にいらなくね?」という結論に達してしまった。

でもそんなダメ人間全開の私でも戦友はいる。と思う。これはあくまで私が一方的に思っている事だがクライアントや同業者を含めて仕事の関わりやクリエイティブな関わりのある人達は戦友であり同志だと思っている。勝手にだけど。

ただ遊んで楽しいって相手はいらない。面倒だし時間の浪費だから。切磋琢磨できる人がいい。思考や価値観を盗むに値する人がいい。そういう人たちと付き合っていきたいとは思う。

人間嫌いと言っておいてなんだが人間は好きだ。尊敬できる人は好きだ。そして女も好きだ。オッパイも好きだっ!あと私を受け入れてくれる人間はみんな好きだ!そうだ!私は自己都合主義な人間なのだ!駄目人間の象徴みたいな人間ですいません・・・。

こう振り返って考えてみると本当に私は我が強く利己的な人間だなと痛感する。
が、それでいいと自分では思っている。だってあたしの人生はあたしのものだし。

とにもかくにも人間は嫌いだ。何考えてるかわからないから。

TAG

P.545

さんぞうさん
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。

私は友達という言葉は知り合いを親友と勘違いした時に
使う言葉だと思っています。

本当の友は一人いれば多い方だと思います。2010-04-16 13:52:48
和田
>さんぞうさま
友達って漠然と一括りになっててもやっぱりなかなか難しいですよねぇ・・・。2010-04-17 08:29:44
shugotchさん
男はみんなオッパガ好きっ!
僕も仕事仲間はいっぱいいますけど、友達はいないっすね〜。2010-04-17 11:40:18
shugotchさん
あっ、コメントミスった。オッパイね。おっぱい。2010-04-17 11:41:33
さん
友達でも伴侶でも、別にオフラインでもオンラインでも、その瞬間信じるに足る人間であれば自分にとっては必要な人間です。必要な人間をひとさまに紹介するとき、あたりさわりのない表現が「友達」だったり「伴侶」だったりするような。自分にとってはどうでもいい分類方法ですし、変化してしまうものなので意味を成しませんねぇ。2010-04-19 16:52:00
和田
>shugotchさま
オッパイはみんな好きですよね!でもどれだけ考えてみてもなぜオッパイが好きかわからない不思議・・・。

>犬さま
うまいことをおっしゃる!私は”友達”という言葉になにか抵抗があるんですよねぇ。なんかトラウマでもあるのかな・・・。2010-04-19 21:04:58