和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

思考と幸福

思いを巡らせ考える事。それはそれ自体が幸福と言えるのではないか。という話。

2010-04-14 00:46:42
入力時間 / 07:53

何かを考える事が私は好きでして、あれこれいろいろ考える。考えている時、私はとても幸せだ。特に考える事が意味を持つわけでも、結果を生むわけでもないが、考えること自体がなぜか幸せなのだ。

考えることができる。というのは余裕やゆとりがあることと同義なのではないかと思う。忙殺されている時、人は思考を止めるから。考えるゆとりが無い状態。考えるゆとりが無い状態を考察することができない状態。それは決して幸せな状態とは言えないのではないだろうか。

「人間は考える葦である」という有名な言葉がある通り人は「考える」ことで食物連鎖の頂点に立った。であればやはり人間は考える事を止めてはいけないですよね。どんな時でも常に思考を巡らせ、たとえそれが無意味であったとしてもやっぱり思い悩み、考えるからこそ人間だと思うしそれが人間の幸福だと思う。

当然のことながら考えたからといっていつも回答が用意されているわけではない。時には回答のない問題にぶつかることもあるだろう。それでも、そういったことに時間を費やせるというのは幸福以外のなにものでもない。

人間は考える事を放棄したとき人間では無くなる。自らの意志をもって考えながら生きることは思いのほか面倒だし大変なことだけど、それでもやっぱり考えることができる自分は幸福なのだなと思うわけです。

TAG

P.542

さん
自分もそう思います。
考えるのって人間が持つ特権ですよね。

まぁ、同時に罪にもなるんですが。

乳首のことばかり考えます。
乳首のブツブツは毛穴?とか。

あぁ〜すません。
思考おかしいです。
仕事します。2010-04-14 04:03:13
和田
>つさま
あたしはオッパイの事ばかり考えていますね。もちろん乳首も。乳首はデカいほうが興奮します。無論、おっぱいもでかいほうがハァハァ2010-04-14 06:48:44
高岡匠(フォルゴーレ)さん
幸福論ってまさに千差万別ですよね。まったく同じ尺度の人なんて絶対いないでしょう。
「考える」を幸せと取れる和田さんは偉いと思えます。
「幸せ」は結局なにかと比べることによって生まれるわけですからね。

他の人と比べて、
動物と比べて、
植物と比べて、
他の星と比べて、

JOJOでいってた「安心することが幸せ」というのも「なるほどなぁ」と思いましたけどね。
でも実際は「考える」を幸せと感じれるのですから、「安心することが幸せ」がすべてではないですよね。

どれを根本に置くかでもちょっと違いますし。

なんか哲学っぽくて駄目ですね。
自分はあったかい布団で眠りにつく時幸せをものすっごい感じます。2010-04-14 14:33:33
さん
お疲れ様です。

あぁ〜、もちろんオッパイの事も考えます。
というか入りがオッパイですね。
でも、その内やはり乳首があるとないとでは天地の差なんだなぁと思います。
だから乳首が結果気になって仕方ないみたいな。

もちろんグラビアを始め、乳首隠れているという美学もアリです。
不完全燃焼な自分に上昇志向すら与えてくれる気さえします。

・・・・帰ります。

お疲れ様でした。2010-04-14 21:33:56
和田
>高岡匠(フォルゴーレ)さま
いや~案外、他の動物にはない思考をもって安堵を得てるのかもしれませんよっ!あたしも二度寝は至福です!

>つさま
やはりオッパイ→乳輪→乳首ですかね・・・。私は乳輪がデカいと興奮しますねハァハァ2010-04-15 14:00:15