和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

作業ログアプリLifelogs1.0.1

twitterで一部の皆様のみに使っていただいているLifelogsをプチアップデート。

2010-04-09 08:39:17
入力時間 / 12:00

LIFELOGS 1.0.1

まぁ正直だれも使わねーだろうなと思っていたのですが結構使ってくれてるみたいですね。いや、実際便利なんですよ作業ログって。以前もどこかで書きましたが人間は記録した時に初めて時間を認識できるんです。ようは記録してないと時間はすべてファジーって事ですね。だからログって大切なのっ!

Lifelgs1.0.1 demo

てことで今回付け加えた機能は各個撃破機能。まぁようはTODOっぽい機能なんです。というか実装はされていたんですよ1.0.0から。それを利用する手段が無かっただけで。てことで付けてみた。

Youtube Movie

TODOを追加

TODOの内容を入力後、SHIFTキーを押しながらENTERでTODOとしてエントリされる。それだけ。これは1.0.0から付いてた。

TODOのみを表示

未入力状態でENTERを押すとTODOのみを表示。もう一度ENTERを押すと元に戻る。これスゲくねすかね。このインターフェース設計!ショートカットにしようかタブにしようかボタンにしようかアレコレ悩んだんですけど、一番シンプルでスッキリとまとまった感じ。ものごっつ気持ちええぇ。

チェックボックスをクリックでTODO消化

チェックボックスをChromeかSafariからクリックするとズドーン!という音とともにTODOが消化されます。一応完了時間もログしてるので将来的には何かやろうかなと思ってます。

このズドーンって効果音がウルセーって人はcommonsディレクトリ内のcomplate.m4aを削除するか別な何かと差し替えてね。

UIの未来予想図

私の中で今後SE(サウンドエフェクト)はユーザインターフェースの質を高める上で欠かせない要素になると踏んでいる。それはもちろんWebアプリケーションでも同様に。今回はHTML5のaudioタグで敢えて実装してみたが別にFlashでも良かったんだけど。何かが完了したときに音が鳴る。まさにパブロフの犬のように音など五感を使った表現は反射を構築する。ズドーンという音がすなわち達成としての反射になれば使い心地がよくなるって寸法。SCEIのCMのビョン!と同じだすね。

つーことで前置きが長くなりましたがダウンロードは以下から。
LIFELOGS 1.0.1 ダウンロード
※すでに利用中の方は「lifelogs.cgiを上書きしないように」気をつけてください!

TAG

P.540

高岡 匠(フォルゴーレ)さん
和田様すげっす!こんなのまってました。
あと遅れましたがWEBPADの質問の回答もありがとうございまっした!
快適です!いつかWEBPADのやさしい解説を自分のブログで書こうかなと
思うのですが、和田さんが嫌ならば止めます。
ホントうあっざす。2010-04-09 09:04:59
otaniさん
はじめまして。
和田さん凄いや、といつも思いながら読んでいる者です。
ところで、プロモーションムービーの背景で流している音楽が気になり、
Shazamで調べたらRush Of Foolsの『Wonder Of The World』のBonus Trackと出ましたが、
これで間違いないでしょうか?iTunesでは聴けなかったので質問させていただきました。。2010-04-10 00:40:24
和田
>高岡 匠(フォルゴーレ)さま
どもども~ご利用ありがとやんした~。全然書いてくれて結構ですよっ!なんならLifelogsのも(笑

>otaniさま
BGMは売られている楽曲ではなくてMacのGarageBandというDTMソフトの中に入ってるプリセットのひとつですよっ!2010-04-12 11:51:01