和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

やめてぇ~!でもやめないでぇ~!という矛盾

矛盾ときくと真っ先にドラゴンの紫龍を連想するダメな子です。

2010-04-17 08:15:19
入力時間 / 09:53

車田正美の漫画「聖闘士星矢」でドラゴンの紫龍は最強の矛と最強の盾を持っていて、ぶつかったら両方砕けたとか、そんな話をしたいわけではありません。矛盾の発生は必然でしょという話なんですが。

表題の「やめてぇ~!でもやめないでぇ~!」はエロ漫画やエロビデオでよくあるシチュエーションですよね。「やめて」「やめないで」が同居している矛盾のわかりやすい例だと言えます。しかしながらこの気持ちはわからいでもない。人の意思や思考は一方を肯定するからといって必ずしも離反する事項を否定するとはならないためである。

人間は往々にして物事を白と黒に分けたがる生き物だ。それはなぜか。その方がスッキリするし判定を簡略化できるから。インターネット社会でも白黒判定が溢れているのがよくわかります。でも実際はどうだ。白と黒だけで判定できることなんて極々稀じゃないか?#999999くらいの色が溢れかえってるんじゃないのか?

だから私は矛盾を恐れない。というかもう矛盾だらけだ。物事の真理や真実が多面的である以上、一方向からの見た場合の結論は確かに白と黒かもしれない。それでも時間の流れや多角的にその事象を捉えた場合、やはり真実はひとつとはならないと考えるためだ。

矛盾した思考はいけないことか。否。そんなことはない。状況や立ち位置に応じて人の意見や思考は目まぐるしく変化するもの。だから結論や回答は一定ではないし、そこが人生の楽しいところなんじゃないかな。

だから、いつか出した自分の回答に縛られてはいけない。いつだって自分自身の導き出した解を裏切っていい。答えを覆していいんじゃないか。そうして広い視点を持つことは大切なんじゃないか。

私はアナルをいぢられるのが好きではない。うんこが付いていたら切ないからだ。でも本当は好きだ。どんどんいぢってほしい!なんなら舐めて欲しい!この相反して離反するふたつの答えはやはりどちらも真実なのだ。

TAG

P.546

高岡匠さん
自分の事や気持ちでさえ矛盾していますからねぇ。
それでまた落ち込むんですよね〜(笑

自分でさえそんなだから他の事いろんな矛盾ありますよね。

矛盾の性的なもんはもう赤い人なみに3割増しというか...2010-04-19 09:43:34
和田
>高岡匠さま
矛盾しててもいいですよねっ!私なんて矛盾の塊なので・・・。2010-04-19 21:03:19