和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

TASK Request/1

久々にあっ!作りたい!というネタが降ってきたので忘れないように。

2010-04-23 04:01:16
入力時間 / 09:21

TASKRequest

メールって無くならないかな!といつも思っているわけですが願っていても無くなるはずもないので減らせるようにするためのアプリケーションを作ろう!というコーナーですね。クライアントや連携スタッフとのやり取りをクラウドに持っていくぞという方向のプチプロジェクト管理のようなもの。

イメージとしてはクライアントが直接あたしのTODOリストにTODO追加してくれたらええのにん!という退廃的な発想。かつそれがタイムラインになって連携スタッフと情報をシェアできてファイルアーカイバも付いていたら便利かなぁという発想ね。

さらにさらにそこに工数計算のための時間のログやらなんやらをつけるのとGoogleがよく使うハッシュのURLでログインとかメンドクセーことをクライアントにさせない配慮も忘れない。クライアントにログインさせたら興ざめするし利便性が低くなるだろうからね。

動作は全部Ajaxで1画面完結。さらにさらに見積り、発注、納品書の発行と連携して・・・。
とここまでやると肥大化しそうだな。

ようはバグトラッキングシステムとかタスク管理システムとかグループウェアをもう少しクリティカルかつシンプルにしたようなイメージやね!需要はあると思う!あとはやる気が問題だなぁ・・・。

タスク管理は結構前から温め続けてきた構想がたくさんあるのでいっちょ作ってみるかな!
とりあえず今日は寝よう。

TAG

P.553