和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

たばこ

どんどんたばこを吸う場所が無くなっていきますね。間違った事ではないですけど。

2010-04-25 13:36:40
入力時間 / 12:27

タバコが身体に悪いなんて当たり前の事です。いまでは多くの場所が禁煙。喫茶店でも禁煙の店舗が増えていてちょっとびっくりしますよね。愛煙家にはほんと住みづらい世の中になったなぁとしみじみ痛感します。

私はヒキコモリなのでタバコを吸う場所には事欠きませんが、庁舎内全面禁煙でタバコが吸えなくなった公務員さんとかはさぞ辛いんじゃないかなと。世界の流れが容認→分煙→完全禁煙になるのは時流だから仕方が無いけど、それでも私がタバコをやめる事は無いと思っている。

私は1970年代後半に生まれたのですが父はもちろんヘビースモーカー。缶ピースを1日2~3缶あけるほどの。タバコを吸うことが「カッコイイ」とは思わないが、それでもタバコに「大人」は感じている。私の父はタバコを吸ってるイメージ。良くも悪くも私にとってタバコとはそういう印象なんですよね。作業しながらコーヒー飲んでタバコを吸う。というのはなんというか私にとっての大人のイメージの嗜みのような。ちょっとバカっぽいですがそういうイメージなんです。

そもそもあまり長生きしたい!とは思わない。40歳まで生きられればいいかなと。50歳まで生きたらお腹いっぱい。60歳まで生きれたら奇跡かなぁ。長く生きることを善しとは思えないし、現役で仕事できる間だけでいいんじゃないかなと。70歳、80歳まで生きることに私は光明を見いだせません。

そういう意味でタバコは長寿を抑制するためのツールでもあるのかななんて思ったりします。

今後もどんどんと喫煙者は減っていくのだろうな。それはそれで少し寂しいですね。

TAG

P.556

てぃるさん
私も喫煙者です。
タバコというのは身体に害を与えるものなので、分煙することはいいことだとは思いますが。
極端に全面禁煙を提示してくると、喫煙者=悪者というイメージに感じてしまいます。
また一部の人達には喫煙者=いやな人という対応もされたこともあります。
確かに一部のマナーの悪い喫煙者がいることも事実ですが、すべての喫煙者に大して悪いイメージを持たないで欲しいと思います。
というか、よーするに「たばこは自宅で楽しんでください」という警告なのだろうかと、この手のニュースを見るたびに皮肉っぽく思ってしまう私です。
私も珈琲片手にタバコというのが大好きです。
最近ではマックでも全面禁煙になってしまい、ますます肩身が狭いです。

喫煙者がそんなに悪者なのかっ~~~2010-04-25 14:26:54
宇野さん
自分はタバコは吸わないですが、別に嫌煙者ってわけでもないです。

全面禁煙についてですが、多分お金の問題ですかね?
分煙にするとどうしても集塵機などの機械とか喫煙場所を店舗内に設けなければならないため、設備にかかるお金としては全面喫煙 > 分煙 、全面禁煙 > 分煙 って感じになるため喫煙場所を作るための設備の経費を削減って方向だと思います。

煙草の税収入が上がっても、マックなどの店舗には関係ないですからねぇ
愛煙家の人には大変ですねぇ2010-04-26 07:47:16
和田
>てぃるさま
おそらく今後数年かけて喫煙者=悪者になるのではないかなと。海外では喫煙に刑罰が下る国もでてきましたし。麻薬も昔は合法だったのでそういう流れにはなるんでしょうねぇ・・・。ちょっぴり悲しいですね。

>宇野さま
コスト面で考えるとすでに分煙設備があるものを撤去するほうが費用はかかると思いますよっ!大麻や麻薬と同様に健康に害なすものの根絶は当然といえば当然ですが、長く親しんできた人間にとっては少し寂しいですねぇ。本流だとは思いますけどね・・・。きっと何十年も先にはアルコールもジャンクフードもなくなってたりして。2010-04-26 14:14:34
盛 稔一郎さん
和田さんのブログ・2,3ですが読ませていただきました。
何ヶ月か前メールフォームを設置する為にお世話になりました・奄美大島の盛と申します。
〔無料だったらそれを利用すればお金もかからないし・・・〕との考えでたどり着いた和田さんの会社でしたが、
メールフォームの説明文等を読ませて頂いて、率直に申しまして、和田さん自信に好意(変な意味ではない)をいだきました。
文書が面白い!もっと知りたいと思う。気が合いそう!(勝手ですが・・・)でした。
当方ですが、ネットショップを始めて、4ヶ月程で初売上が昨日達成いたしました。〔そういえば、誰かにお礼する約束があったはず・・・〕よくよく考えると、和田さんの所でした。只、内の嫁に初売上の詳細がばれてしまい、〔いつもパソコンばかりしているのだから利益は家庭にすべて入れてください!否!すべて入れろ!〕でお礼は、持ち越しとなりました。でも文書にしろ、言葉にしろ、いったん口(文書)にだした事は実行するのが人間の責務(大げさですかね?)なので、今年中に何かお礼をします。
っていうか和田さん好きなので(笑)。興味があれば、奄美-瀬戸内・いいもの商店街で検索して下さい。それではまた・・盛2010-05-16 18:11:59
和田
>盛 稔一郎さま
初売上おめでとうございます!サイト運営はなかなか楽しいですよね!貴店の益々のご隆盛、お祈り申し上げます!2010-05-18 14:50:06
通りすがりの人さん
喫煙しても肺癌にならない体質の人がいるらしいですが、そういう人で長生きを求めていないのなら喫煙するのは本人の自由だと思います。でも、もし癌になるのであれば、治療費といっても、その7割は国の負担ですから場合によっては年金よりも費用が嵩むことがあるかも知れません。難しいところです。2013-08-22 10:18:08
和田
>通りすがりの人さま
医療費はほんとそうですよね。そう考えればタバコは1000円くらいになっても仕方ないのかな~なんて思いますが。もともと嗜好品ですしね。2013-08-23 22:31:40