和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

料理人の包丁的な

持論ですがクリエイタにとってのコンピュータは料理人の包丁です。

2009-11-18 20:22:54
入力時間 / 11:04

クリエイタにとってパソコンは料理人にとっての包丁と同義

夕方起きた私はようやく目がパッチリしてきました。本日、午前中にお電話いただいた皆様には寝ぼけて電話に出たことをこの場を借りてお詫び申し上げます・・・。ほんと不規則な生活でスイマセン・・・。

持論ですがクリエイタにとってコンピュータとは料理人にとっての包丁のような存在である。と私は考えます。サムライにとっての刀のような。まさに命。もっとも大切なもののひとつと数える事ができるのでは無いでしょうか。私も自分のパソコンや周辺機器、データを含めて家族の命を犠牲にしてでも守りたいほど大切で重要なものです。

で、とにかくパソコンやアプリケーションはクリエイタにとってとても大切なものというのが私の認識です。だから前のエントリにも書いたように会社から支給されるという類のものではなく、自分がしっかり選んで育てるのがパソコンだと私は思っているんですね。

で、脱線しましたが何が言いたいかっつーとパソコンのメンテナンスを自分でできない輩が多すぎる!!!セットアップやメンテナンス、細かい調整などできない人間がクリエイタ気取ってんじゃねぇよ!!!と菊水の中心で叫ぶわけです。だってコンピュータ様のお陰でお金もらってんだろ!もっと愛情注いでやれよっ!と思うわけです。

もちろん愛情をたっぷり注いでいる人は多いですよね。特にMacユーザは自機に対する愛情がハンパないです。愛でて愛でて。その点、Windowsユーザは事務的にコンピュータを扱ってる人間が多いように感じます。偏見ですけど。もっと愛情を注いで!愛情を注いだら必ずそれに応えてくれるのだからコンピュータは!!

私にとってコンピュータとはまさに生命線。コンピュータ様のお陰でノホホンと無職やってられるわけです。恐れ多くてコンピュータに足を向けて寝れない!!小まめにお掃除もするし、レジストリの掃除もちゃんとやるわよっ!だって私の大切な大切な商売道具なんだから。

ということで漫然とコンピュータに向き合ってる人たちに警鐘を鳴らしてみたくなったのです。
自分を生かしてくれる大切な相棒なんだから、しっかり自分でメンテナンスしないとダメなんだからっ!(ツンデレ)

TAG

P.429

かずやつさん
そんなことありませんよ。私はWindowsのパソコンですが、レジストリの掃除をやったり、ケースを開けて中の掃除をしたりとかなり大事にしていますよ2009-11-19 04:48:38
Y2Tさん
自分もかなり掃除する派です~
部屋自体かなり小まめに掃除するタイプなので、もちろんPCも大事にしてますよ!2009-11-19 20:30:06
和田
>かずやつさま
あんれま!偏見イクナイ!でも割合で言ったらきっと・・・。あたしも部屋が汚いので定期的にPCの中は掃除してますっ!

>Y2Tさま
潔癖!?さてはA型ですねっ!2009-11-26 02:46:51
りちょるすさん
和田さんのお言葉が胸に染み入ります・・・
自分のなんというかこの不甲斐なさになんともいえない切なさを感じます。
申し訳ないです。パソコン様。フリーズしたからって殴ってごめんなさい・・・2009-12-16 17:14:45
和田
>りちょるすさま
そうなんですよね。パソコンは普通の一般家電と思ってしまいがちですが、仕事道具ですからね!愛情を持って接してあげてください!2009-12-21 19:08:54