和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

タクシーが嫌い

タクシーの運転手の方が見たらごめんなさい。

2009-11-14 22:41:09
入力時間 / 11:36

タクシーのマナーの悪さにアゴを伸ばす和田憲幸

もちろんすべてのタクシーが嫌いなわけではない。マナーを守ってちゃんと仕事されている方々には大変申し訳なく思うが私はタクシーが大嫌いである。だから滅多な事ではタクシーに乗らない。とにかくタクシーが、タクシーの運転手が嫌いなのだ。

まず第一にタクシーは客がいればどこでも止まる。あれほど鬱陶しいものは無いぞ。例えば信号待ちで前の車がタクシーだったとき。乗る人がいれば平気でハザードを付けて信号が青になっても進まん!うぉい!!信号機(交差点)から5m以内は駐停車禁止だろ!!コノヤロッ!!と車内で必死に叫ぶが当然タクシーには聞こえていないだろう。

そしてUターン禁止の場所でも平気でUターンしやがる!!後続車とか対向車関係無しに。マナーが悪いですまされねぇだろっ!!頭が悪すぎる!!その必死に客の場所まで行こうとするその姿勢が物凄く嫌いなんだよバカタレッ!!周囲のことを少しは考えろこのやろう!!

以前、付き合ってた娘にこのように熱くタクシー嫌いを語ったところ、その娘の父親がタクシーの運転手だった事は言うまでも無い。物凄く気まずかった。その節はどうもスイマセンでした藍子さん。

兎にも角にもタクシーは嫌いなんだ!!極めつけ!!タクシーの停留所で馬鹿みたいに大量のタクシーが待機してるんですが、以前見かけたのは1つのタクシーに4人運転手が乗って喋ってやがんの。もうね。アホかと。馬鹿かと。おまえらホントダメ人間だなっ!!!と叱責したい気持ちをグッと堪えて通り過ぎたけどね。時間が有り余ってるならもっと他にやることあるだろうがよっ!と。

なぜおまえらがタクシーの運転手になったかは知らん。いろいろな人生の経緯があったんだろうよ。でも金もらうプロならプロとしてもっとしっかりせぇよ!!待ち時間にクロスワードやってる暇があるんならなんか勉強でもせぇや!!道のひとつでも覚えろよ!!と、思う。

タクシーの運転手という職業を卑下しているわけではない。これは札幌だけの問題なのかもしれないしね。でも兎角札幌のタクシーは本当にマナーが悪い。すべてのタクシーがそうであるわけでは無いと思うが、それでもマナーが悪いタクシーの割合のほうが多い気がする。そのせいでしっかりしてるタクシーまでイメージが悪くなるのだ。

ということでホントタクシーにはうんざりでございます。
これを運悪く見て気分を害したタクシー関連の方には深くお詫び申し上げます。

TAG

P.423

tamさん
まったくもって同感です。
僕の場合は、マナー違犯のタクシーがいたら、
問答無用で、怒鳴り散らします。
あれは、不道徳等のレベルではないですよね。
にたような風貌だから、和田もどやしとけ。
きっと、ぐうの音も出ずに、すぐ散開するから。
そして、すべてを君のせいにして、僕はどやしつづけます。
まかせとけ。2009-11-16 12:58:36
和田
>tamさま
いやいやいや、勝てませんよ(笑
もうだって本職の人みたいじゃないですか模型屋の旦那様は・・・。
和田はもっとこう安っぽいチンピラなんで・・・。2009-11-16 20:05:34
リッツくんさん
和田さん最高!

札幌のタクシーはいったときに見かけましたけど、結構マナーは普通でしたよ。
大阪に比べればですけど・・・。

大阪なんてね、もぉUターン禁止の標識すらしらないし、駐車場の入り口で堂々と客待ち駐車してるから、駐車場にはいれやしないし、駅前なんて片側1車線なのに両側に堂々ととめてるから市バスが通りにくく、いつも渋滞で非常に危ない状況になっているし、御堂筋なんて6車線のうちひどいときはタクシーで4車線埋まってますからね。

あきらかに8割棺おけに入ってそうな老人が運転手だと、「責任感とはなんぞや」と小一時間は説教をしたくなりますね。
年金払ってなかったのか、何なのかしらないが、他の仕事さがせよと。
もし事故でもしたら、客を危険にさらすし、また他の運転手にも迷惑がかかるし、ましてや雇ってる会社も迷惑だろうと思うが、なぜかこんなアホが減らないのが大阪クオリティです。

すべてのタクシーがそうでないかもしれないなんてケチなことはいわず
すべてのタクシーはバカなんです。
少なくとも大阪にいる99.9%のタクシーの運転手はバカです。絶対に。
残り0.1%くらい、至極まれに出会うことがあります。マトモな運転手に。

本当に、ロンドンのタクシーを見習えといいたい。
ロンドンのタクシーはチップを必要以上に要求してくるが、絶対に道を知らないということはないです。
それがプロとしてのサービスだと思っている。
だからプロのサービスを受けたら、チップを要求するのは当たり前だと思っている。

と熱く語ってしまいました・・・・2009-12-16 13:56:58
和田さん
>リッツくんさま
道を知らないってのはホントアレですよね・・・。WebやっててHTML知らないのと同じように。金を貰うプロとしての自覚は欲しいですな!2009-12-21 19:07:42
rute222さん
>これは札幌だけの問題なのかもしれないしね。

ん〜なこと無いよ〜首都圏のタクシーも酷いもんだよ(||´,_ゝ`)

奴ら、客を拾う事が大優先だから

交差点でも信号でも平気で粋なり停まりやがるっ!!!

(○□○#)ガグヂガゴルァ! って感じです。

都内のタクシーはホンット邪魔です。悪いけど!

だから乗る時は○○○円で行ってくれんの? ( ,_ノ` )y━・ ̄ ̄ ̄

とか足元ガン見ですが( ´ロ`)なにか? 2010-01-26 19:53:38
イロハニジャパンさん
>タクシー関係者の方には深くお詫び申し上げます
 当方、東京都内でタクドラをやっていたものです。(今はハイヤードライバーです)
何も詫びる必要はありません。奴ら(マナー悪いタクシー)は、言われて当然のことをしています。
ただ北海道の方はどうなのかわかりませんが、東京都内のタクシーは、北海道以上にマナー悪いですよ。都内では、さすがにUターン禁止道路で転回したりするドライバーはいませんが、一番酷いのは、違法客待ち行為です。
 例えば夜の六本木、六本木交差点とか、もうね、最悪!!駐停車禁止場所で平気で付け待ち、それも交差点の中でですよ。マジありえねえし!!こっちは必死に流しているのに、奴らの違法客待ちが原因で渋滞起きて流すのも大変ですよ。なぜ奴らが交差点に付けているのかというと、六本木交差点で乗る人が結構多いのが理由。だけど周りに迷惑がかかるから、それを考えると俺にはとてもあんなことをする勇気なんてないです。迷惑かけてまで稼ぎたくないし。そして、あまりにも酷い時は110通報していますよ。
 話は変わりますが、実はと言うと、私もあなたと同じくタクシー大嫌いです。私がタクシーに乗務していたのには、理由がありました。それは、ハイヤードライバーになるためには、タクシーの経験がないとダメだったからなんです。とにかく早くタクドラから抜け出したい一心でした。だけど、嫌々やっていては、いつまでもタクドラのままだから、もう必死でした。で、ついに努力が実り、ハイヤードライバーになることができました。

~最後に一言~
北海道や東京に限らず、日本中どこを探しても、マナーの悪いタクドラはたくさんいます。あまりにも酷いタクシーには、制裁を加えてやってもいいと思います。私も過去に、乗務中で、交差点左折待ちしていたところを追突されてブチキレたことがあります。追突した本人は、謝るどころか開き直っていました。本人の口から出たのは、「お前の左折待ちしている場所が悪かったからこうなったんだ。俺は悪くない」という言い分でした。埒があかないので、警察を呼んで実況検分していた時、相手側が警察の人に先程の主張をしたところこっぴどく注意されてしまったようで(当然でしょ)、ついに本人が前方不注意であったことを認めた為、私の怒りも収まりました。

長文失礼致しました。2011-09-08 22:01:52
和田
>rute222さま
東京は交通量が多いぶんなんか大変そうですねぇ・・・。札幌の夜のすすきのはタクシーしかいません。ちょっと気持ち悪いです・・・。

>イロハニジャパンさま
同業者から見てもそうなんですねぇ・・・。モラルの無い人のせいで、全体がそう見られるというのはちょっとなんか切ないものがありそうです。私も今度からなるだけ色眼鏡をかけずに、悪いタクシー運転手のみを敵視します!2011-09-13 00:23:15
kazさん
やはりどこも同じなんですね。
片側4車線道路の1番左を走行中、
となりから突然被せるように入ってきたタクシーが!
ガードレールと挟まれそうになりました。
頭にきたので信号でとめたところ、
俺は左に曲がるんだよ!と逆ギレ!
アホかと思いましたよ。

あぁ因みにロンドンのタクシー運転手は
厳しい試験を受けないとなれません。
向こうではタクシー運転手は
一つのステータスになってるくらいで
日本とは全然事情が違います。

日本の運転手はクズだらけですよw2015-07-23 01:10:39
和田
>kazさま
中にはいい運転手さんもいらっしゃると思うんですよ!その確率が極めて低いだけで(笑)悪いタクシーは目立つからタクシーの印象はすこぶる悪いですよねぇ。ほんっと邪魔臭いです。2015-07-27 01:56:54
トノサマンさん
仕事でタクシーに乗ることがそこそこありますが、急加速や頻繁な車線変更、加速しながらの左折右折等々乗ってて危なっかしい運転をする方が多いですね。
乗り心地も最悪だしカーナビ使えない奴すらいるしでなるべく使いたくないし見かけるとイライラすることがあります。

2015-08-28 21:25:00
和田
>トノサマンさま
あまりにもタクシーが増えすぎて職業意識や個々人の練度が低下しているんですかねぇ・・・。昔なんてタクシーが事故起こすなんてあんまり無かった気がしますが、危なっかしい運ちゃん増えた気はしますよね。2015-09-09 10:39:21