和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

久々にサイトを作ってみます(2)

コーディングおわり~。46分掛かりました。あ、割と良い感じじゃん?

2009-02-11 00:36:26
入力時間 / 07:26

モロにAppleとAdobeを足して2で割ったカンジですが、全体的に和田テイストなのでよしっ!

実はもうドメインもとってあって。3末に会社つくろうと思ってて、それに使えるかなとおもってsynck.jpというドメインを取っておりました。まぁ結果的には作らないどこって今のところは考えていますが。起業はおそらく自分の性分からかなり遠い場所にあるんだなと、今ではつよく思っているので。

と、いうことで商業的な部分はSYNCK TECHNICA(シンクテクニカ)って名前で動こうと思っています。あ、ビジネスエクスプレスこっちで登録しておけばよかったよね・・・。チクショウ・・・。和田のアホ・・・。やっぱ法人登記すっかなぁ。したほうがいろいろ動きやすくはあるんだよなぁ。でもメンドクセェ!

サイトのコーディングはなかなか良い感じでないかなと。jqueryはやっぱスゴい。コレがあるとコーディング超楽だし、ソースも超キレイ!DreamWeaverでロールオーバーとかする時のあのうっとうしいタグがゼロになるのはステキだね。

Appleバリのビデオガイドなど、自分のもてる知識と技術と機材を総動員してプロモーションするので、自分でもどんなサイトになるのかちょっぴり楽しみ。やっぱりひとりでやってるとこういう楽しみがあるからやめられない。

結局、他人のサイトを作るのにどれだけ情熱を費やしても、自分のために作るサイトにかける情熱の方が上。だから自分のサイトを作るのは本当に楽しい。もちろん意志の疎通がバッチリとれたお客さんのサイトを作るのは楽しい。それはもう他人のサイトではなく、半分自分のサイトだから。前職では残念ながらそういうクライアントに出会う機会はとても少なかった。

モノを創ることを仕事にするってのはやっぱり難しいもんですね。

TAG

P.171