和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

七味唐辛子湯豆腐

湯豆腐はやっぱり美味しい。いつ食ってもウマい。たまらん。

2009-02-08 01:40:21
入力時間 / 05:52

七味唐辛子湯豆腐

先日、木綿豆腐を2丁買ってきていて、すっかり忘れておりました。なので今夜は湯豆腐。
湯豆腐はやっぱり家によって違うようですね。ご家庭によっては具を入れるとこがあるとか。

和田家式湯豆腐

和田家の湯豆腐は鍋にお湯を沸かして、その中に麺つゆを入れた容器を一緒にいれます。あと昆布と。で豆腐をぶっこんで食べる。というシンプルな湯豆腐。だいたいどこの家庭もそんなんだよね?

七味唐辛子湯豆腐

で、最近七味唐辛子に凝ってる和田としては、麺つゆに大量の七味唐辛子を入れてみました。七味がぴりりととても美味しいのだ。最近はもうカレーにも大量に七味唐辛子を入れております。七味は万能調味料だなぁ。でも辛いものが好きな人って馬鹿ってよく言いますよね。あ、当たってるのか。

単純に豆腐をお湯のなかに入れるだけで豆腐がこんなにも美味しく食べれるってのはすごい。
湯豆腐を考えた人はノーベル和田賞をあげたいねぇ。

TAG

P.168

はにゃももさん
この世で最もお手軽料理。簡単料理のギネスブックにも載りそうですね。2009-02-08 22:23:08
和田
>はにゃももさま
湯豆腐はほんと素晴らしい料理?です。料理と言えるかどうかわかりませんが、本当に美味しい!ぜひ冬の北海道で食ってみてくださいっ!2009-02-09 12:54:11
tamさん
辛み好きには、柚子胡椒もお勧めです。2009-02-09 21:13:38
和田
>tamさん
柚子コショウ!回転寿しいくとよく置いてますねそういえば。こんどスーパーアークス菊水店で買ってきますっ!2009-02-11 01:05:51