和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

お父さんのクラクション

今は道を譲ってもらった時、ハザードを出すのが普通なのかな?

2009-02-09 13:02:39
入力時間 / 08:09

私が小さい頃は道を譲ってもらったり、相手の車にお礼をする際はクラクションをファッとならすのが一般的だったと記憶していますが、どうなんでしょうね。

私の父は運送会社の社長さんで、主に重機を現場に運ぶ事業をやっていました。社長と言っても小さい会社だったので、父が現場へ打ち合わせに行くことも多く、よく父の車に乗って北海道内のいろんなところに連れて行ってくれたような記憶がうっすらあります。

北海道はとても広いので何時間も車に揺られるわけなんですが、父の助手席がまた気持ちが良くてすぐに寝てしまう。この歳になると誰かの助手席で寝るってことはあんまり無いんですが、前職ではホント助手席でグーグー寝てすいませんでした支店長(笑

で、小さい頃とても憧れていたのがお父さんのクラクション。
相手の車に対してお礼の意味でファッと鳴らすんですが、それがなんというかカッコイイというかすごく好きで。
いつか自分も車に乗るようになったら絶対やろう!って思ってたほどです。

今はハザードでお礼が一般的なようで、なんというか味気ないというかう~んというカンジです。
私にとってお父さんのクラクションこそが「大人」だったんですねぇ。

たとえ言葉を交わすことが無くてもクラクションひとつで意志が疎通できるというのはとてもステキだ。
感謝の気持ちやお礼のキモチがそのクラクションに込められている。

と、言うことで今でも私はお礼をする時はクラクションですよっ!迷惑ですいません…。

TAG

P.170

Mr.Kさん
どぅも。。。
15年前ぐらいから8年間東京に住んでいました。車を乗っていて、道を譲ってもらったら当然
ながら、クラクションを鳴らしてましたが、当時から(それ以前からかも・・)東京はハザードでしたね。それからは、ハザード出すようになっちゃいましたね。。渋滞ですよ~というお知らせもハザードなんですよねぇ!
ところで、3日ぶり(和田さんの好きな?沖縄に行ってました)に来たら書き込みが増えていてびっくり!!いいっすねぇ。よか感じです!
またまた話は変わりますが、来年の旅行は北海道に行きますよっ!!2009-02-10 08:26:14
和田
>Mr.Kさま
やっぱり都会はハザードなんですねぇ…。そして沖縄に行っていたなんて!なにもかも捨てて沖縄に旅立ちたい和田です。
そしてぜひ夏は北海道に!って来年ですか(笑)遠いなぁ…。北海道はよいとこなのでぜひ永住を含めてご検討をっ!2009-02-11 01:04:26