和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ゴールまで10完歩

CMの中で一番好きかもしれない。何度かこれみて泣いたこともある。JRAのCM。

2009-02-07 12:00:15
入力時間 / 08:33

Youtube Movie

これはJRAのテレビCMのディレクターズカットで、本編は最後の1分です。すごい良いCMだと思う。そんなに競馬好きなわけじゃないけど、美しい映像だなと。コピーに競馬が入ってるのがちょっとアレですが、本当にとても良い映像と構成だなと思う。

んで、小田和正の「woh woh」という曲が本当にあってる。というか小田和正の曲をつかってるCMはやばい。「たったひとつのたからもの」でも泣いた。ほんとええなぁ。

私の中で「ゴール」「死」だといつも思っていて、このCMのテーマからは外れると思いますが、なんとなく死を連想させるというか、一生懸命生きて死に至りたいという事を考えさせられます。ジョッキーと馬の躍動感とその美麗な姿。これは本当に美しい。

モノクロとハイスピードはやっぱり鉄板なんだなと。こういう映像作れるようになりたいなぁ。

そしてこれを見たあとサイレンススズカのダイジェストを見て、また泣きました。
Youtube Movie

競走馬はとても刹那というか、その一瞬一瞬を一生懸命走っているというか。
その一生懸命走っている姿にはなにか心打たれるものがあります。

ただただ走る事。走り続けること。

私の人生もかくありたいものです。

TAG

P.166