和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI(5)

携帯サイト用CMSにそれは大層なモバイルアクセス解析を付けてみました。

2009-02-05 15:30:27
入力時間 / 05:46

いや、似てないから!

モバイルサイト用のCMS CGI MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

Yahooビジネスエクスプレスの関係で1URL=3キャリアを実現する課程で、ページの表示を表向きでは1つのURLで管理する事になったのです。その結果、セッション数がとれるようになった!ありがとうYahoo!おまえのおかげだよっ!

ということでアクセス解析がかなりパワーアップした。見た目が何かに似てるって?ないない。偶然だよもし似てるなら。
いや、おらそんなAnalyticsなんてサービス知らないし。

ということで、やや似すぎてしまいましたが、機能はとうてい及ばないから安心して!

セッション数

まずセッション数がわかるようになったのはデカい。その関係で直帰率も出せるようになった。

ページ毎のアクセス解析

で、せっかくだからサイト全体のロジックとページ毎のロジックを同一にして、ページ毎の推移やセッション数、ページビューを出せるようにしてみました。これはけっこうデカいだろっ!

ということで、アクセス解析はだいたいこんなカンジで及第点かな?
ほんとはFlashでグラフとかやろうと思ったけど、メンドクサイんでパス。各項目の背景にうっすらとインジケータみたいなのを表示させているので、まぁある程度はなんとなくわかるだろ。ソートもなしっ!

DBを使わず、cronも使わず、これらの解析を行うのは非常にリスクが高く、サーバに負荷をかけかねないので、とりあえず本当にギリでサーバにご迷惑がかからないよう配慮しております。

よ~し。あともうちょっとっ!

TAG

P.164