和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

革新的でパワフルなTODO機能

少しずつ開発していたグループウェア?的なものにTODO機能が付いた。

2009-02-02 16:56:09
入力時間 / 27:58

革新的でパワフルなTODO機能

久々の更新ですがWebApp Platformsの開発です。
WebApp.Platforms にアクセスしてみてください。IDとPWはguestです。

驚くほど革新的なTODO

これは非常に革新的だ。なにせTODOなのに階層化できるのだ。
しかも親を追加する時に、子供も一緒に追加できる。これは便利だ。よくあるんだこういう事。

驚くほど革新的な効果音

そして何がすごいって作業が完了した時に、チェックするじゃない。その時にすごい音がなるんだ。これはすごい。これはたまげた。会社で使ったらいい迷惑である。

ということで、ぜひこのTODO機能を使ってみて頂きたい。そして感想をください。

将来的にはというか、もう着手するけどプロジェクト管理とタスク管理を足して2で割ったようなプログラムと、ミニブログとTODOを連携させて情報の共有化と、多重管理にならないようにする予定。というか現在存在する多くのTODOやスケジューラ、プロジェクト管理ソフトは、かなりの割合で、それらと一緒に別な形で別な管理を強いられる点が頂けない。1つで全てOKというソフトが無いのだ。

そこで登場するのがコレだ!というようなアプリケーションにするべく開発しているわけだが。
現在は、TODOの扱いをパーソナルにするかグループにするかちょっと悩んでいる。可能な限り、ケースにあわせるのではなく、このアプリケーションに企業をあわせるというコンセプトで作るので、ガチガチの合理性で攻めたい。情報はあくまでオープン(企業内でね)であり、それらを全ての人間が認識して重複管理せず、管理負担を減らす。それがこのアプリケーションの使命なの?だ。

ミニブログも更新したよ

あとミニブログも地味にカスタマイズしてます。マイルストーン設定と検索が容易になった。SHIFTキーやCTRLキーをうまく使う事でUIを非常に合理化できたと思う。WebAppでキーボードをうまく使うアプリって少ないなそういえば。

CUI無くしてUIに究極はない

私はCUIとGUIの融合こそがUIに革新をもたらすと信じている。GUIだけでUIは究極には至らない。かならずCUIが必要になるのだ。そしてインプットデバイスとしてキーボードはマウスよりも洗練されている。これだけ合理的なヒューマンインターフェースデバイスはあるまい。

ということで、実際に触ってみて感想をください。ぜひ。

TAG

P.156

tamさん
開発開始ですか。楽しみにしてます。2009-02-03 19:52:02
和田
>旦那さま
いや〜着工が遅れに遅れてもう2月ですが、和田的にはかなり使いやすくなりそうです!でもひとりでやってる関係でグループで使った時の使用感がちょっと心配でごわす…orz2009-02-04 09:19:32