和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

モバイルサイト用CMS

作りかけだったのをスッカリ忘れていました。

2008-12-18 19:52:03
入力時間 / 11:41

モバイルサイト/携帯サイト用CMS MOBILE LOGS
モバイルサイト用CMSを使って構築されたサイトのサンプル

モバイルサイト用のCMSソフト MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

作りかけと言ってもあとコードの最適化くらいなんですけど、半年ほど放置してた・・・。こんなんだったら公開しておけばよかったかなぁ。機能が簡素な分、作りもシンプルだし、操作性も悪くない。と思う。そもそもiPhoneを手にした私にとって、携帯サイトはさらに遠ざかってしまった。普通にDOMやAjaxが展開できるiPhoneを使っちゃうと携帯サイトはやっぱりオモチャみたい。

今後どうなるモバイルサイト

モバイルサイトはまだまだ市場規模が伸びてるみたいですねぇ。確かにとっさに使う手段としてモバイルサイトは悪くは無い。けどどうしてもモバイルサイトを使って”サイト”を見る気にはならない。そう。見る用途としてはほとんどタウンページ的な扱いなのだ。電話番号を調べる、住所を確認する。それだけ。

スマートフォンが市場を席巻することは無い

日本のガラパゴス携帯は残るだろうねあと5年くらいは。ただ、それは”モバイル”の進化を足踏みさせる事と同じ。ADSLの普及で光ファイバーの普及が遅れたのと同じようなものでしょう。そもそも”モバイル端末”の定義がここ数年で大きく転換する予感。もっとデバイスになる気がする。パーソナルアシスタントデバイス。いや、ちがうなそれは。インターネットデバイスでもない。もっと、こうデバイスなのだ。カテゴリに収まらないような、デバイス。デヴァイス。2回言ってみた。

iPhoneというキッカケ

ねー。ほんとイマサラですけどどの企業もタッチパネルはじめてね。iPhoneがもたらしたのはそういうことじゃないと思うんだけどね。んー。みんな髪の毛の色が黒のガラパゴス携帯。で、そこに登場したのが金髪のiPhone。で、iPhoneが言いたかった事って言うのは「別に髪の毛が黒じゃなくてもいいんだよ」っていうか「みんなと同じ事が美徳ではないんだよ」と言う事なんじゃないかなぁ。いつの間にか”ありきたり”で”似たもの”しか生まれない携帯市場に「もっと別な軸から作ってもいいんだよ」っていう提案というか考え方というか。抜本的な見直しですよね。パン屋さんがカレーパンみたいな。iMacだからiPhoneみたいな。固定概念や既成概念に囚われるなと。それがジョブズの言ってた「再定義」ってことだと思う。なのに各社は表層の部分しか見ないで「やれタッチパネルだ」「やれ大画面だ」と。

モバイルサイト用CMSの行方

ということで完全に脱線しましたが兎にも角にもモバイルサイト用のCMSなわけです。iPhone時代が到来した今、このソフトの需要はどうなのかなと思うんですけど、まぁ作っちゃったもんはしょうがないってことでね。ぜひ使ってみて感想を聞かせていただければ幸いです。

TAG

P.90

Mr.Kさん
どうも。最近、毎日拝読させていただいております。
さて、和田様、シンプルで最高だと思います。
何より、分かりやすく、使いやすい!あのぉ~、これを使いたい場合、おいくら程掛かりますでしょうか?
和田様大好き2008-12-18 20:33:55
和田
>Kさん
どもども~!そうですねぇ~お値段ですね!いや~悩んでいるところでございますっ!どのみちどこかで公開はすると思いますので今しばらくお待ちくだされ!2008-12-19 16:34:39