和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ひとりミーティング~秘技マサル会議より~

秘技マサル会議を参考に究極は自問自答だろ!ということで作り出したこのシステム。

2008-12-07 14:41:38
入力時間 / 08:25

すごいよマサルさんという漫画に「マサル会議」という総勢100人のマサルが頭の中で会議を開くというもので、最後はキャンディーの掴み取り大会が開催されるというアレです。キャンディーにまぎれてオンディーが入っているなどの心憎い演出も。というマサルさんのマサル会議を参考に作ったのがこのひとりミーティングです。

ということで人間、悩みがある段階ですでに答えは決まっているそうですね。だから誰かに相談したりする段階でもすでに答えは決まっており、相談の主立った目的は答え合わせにあるようです。そしてどんな人間でも必ず自分の中に複数の人格というか、性質を有しており、その場面場面で人格を使い分けているというのは言うに及ばず。

今回作ったこの簡素なスクリプトでは自分の中にいる、複数の人間同士を仮想的に会話させることにより、自分の脳内を整理して、自分がどう考えているのか、ベストアンサーを出すためのスクリプトです。

私の中にも「自信過剰な自分」「情緒不安定な自分」「やけに卑屈な自分」「自分がすごく大好きな自分」など複数の人格が確認されており、やはりその時々によって選択はマチマチ。だからこそ、自己理解を深める意味と、脳内整理の意味を含めてこんな寂しいものを作ってみました。

自分の本音を引き出したいときに、ぜひこのひとりミーティングをご利用ください。

TAG

P.74

さおさん
はじめまして。検索からやってまいりました。
マサル会議の解説を探していたら、一人ミーティングを作っている方がいらっしゃって驚きです。
使ってみるととても快適で、私にとっては大変実用的だなと感じました。
デザインをやっているのですが、作品の方向性やコンセプトを考えるのにとても役に立っています。2011-07-22 15:51:38