和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

自身の努力を数値化する、可視化する(2)

先日、努力を数値化するようなことを書きましたが、結構そのテーマは私の人生のテーマと言っても過言ではないようなもので、可視化するために試行錯誤を繰り返しています。

2021-03-26 21:55:54
入力時間 / 10:08

自営業ってモチベーションがとにかく大事!だとスゴク思っています。自営業に限った話ではないんですけど、自営業であったり個人で働いている人はモチベーション管理がすごく大変だと感じてらっしゃる方は少なくないのではないかしら。

ということで、痛切に私はモチベーションを管理したい!モチベーションとは動機のこと。行動するための動機を明確化したい!と常々考えてきました。

ということで「努力の数値化」というとちょっと語弊もある気がしますが、タスクを処理した実績を数値化・グラフ化するようなものをつくってみました。

これは私の直近2週間の実績なのですが、タスクという項目がTODOリストに追加してそれを消化した回数、ミッションという項目は日課のような形で毎日自分に課している行動を実行できた回数を記録したものです。

青い線と丸が今週、赤い線と丸が1週間前の数値になっています。
こうすることで今週と先週の自分を比較してどっちがちゃんと行動できているかを可視化できるという・・・。

もうすこしゲームっぽくトロフィーみたいな実績システムのようなものを作ろうかなとも思ったのですが、面倒なのでやめました。でも、こういう感じで日課であったりTODOであったり、そういったものの積み重ねが自分を形作っているんだよ!というものを実感しやすいものってのは面白いと思います。

このプログラムはWEBPADというメモ帳とTODOリストとスケジューラーをごった煮にしたようなプログラムに実装予定です。興味のある方はご期待ください!

TAG

P.2035