和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

グレタさん

色々と世間を賑わせているグレタさん。グレタさんを叩く人が多くいるようですが、16歳の娘っ子を大人がよってたかって叩くのはいかがなものかなぁと思います。

2019-12-21 20:56:34
入力時間 / 07:58

まー好きか嫌いかって言ったら好きではありませんけどね。とはいえ、まだ16歳の娘っ子。もし責めるのであればグレタさんの周囲の大人たちを責めるべきであって、グレタさん当人を責めるのは筋違いではないかと私は思います。

グレタさんに限った話ではありませんが、大人が子どもを担ぎ上げることって少なくないですよね。私はそれがスマートなやり方とは思いませんが、それでもグレタさんがこれだけ多くの耳目を集めていることを鑑みれば、手段のひとつとしては(人道的・倫理的な観点を除いて)アリなのかもしれない。

私が16歳の頃なんて環境問題のことなんて考えもしなかった。それは考えなくてもいい状況だったとも言えるのかもしれない。故にグレタさんのような若者を生み出したのは確かに大人たちの責任なのかも。だからって若者をこうやって担ぎ上げるやり方はどうにも好きにはなれないが。

なんにせよ活動家の人たちは過激なやり方の人々が多いですよね。目的とするところは平和なのだから、もっと温和に平和にできないものなのかなぁ。まぁ温和にやってたら埒が明かないのだろうけれど。

TAG

P.1959