和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

今日だけ頑張る

いまさらですが「今日だけ頑張る」という意識は大事ですよね。「今日だけ」という超短期的な目標は達成しやすいし、意識を眼前の物事に集中しやすくしてくれます。

2019-01-15 01:01:32
入力時間 / 10:56

今日だけがんばるウェブアプリ

ということで、いまさらですが「今日だけ頑張る」をやっていこうと。いや、以前から今日だけ頑張るは意識していたんですが、なかなか今日すら頑張れない日々・・・。

ということで今日だけ頑張るためのTODOウェブアプリをつくってみました3連休に。CUIに憧れが隠しきれないのでCUI風味のUIでつくってみました。

今日だけ頑張るためのTODO

データはサーバに保存されず、すべてlocalStorageに保存されますのでご安心ください。jsだけで動作しています。1日16時間を無駄なく効率的に過ごすことができたらいいな~と思いましてね2019年はっ!

なぜ今日頑張れないのか

なぜ今日頑張れないのか。それは意識の低さなんだろうなぁ。「今日じゃなくてもいい」という意識の低さが希薄な今日を生む。明日もあるから今日じゃなくてもいいしね。でも、それでは希薄な人生になっちゃうのよねぇ。まぁ別に希薄な人生でもいいっちゃいいけど。でも、せっかくなら濃厚な人生を送りたい。

超超短期的視野で行動する

今月とか今年とか、微妙にスパンが長いと目的までの道程がダレる。それは人間がそのようにできているからだろう。「1年間を集中して生きる」ことはかなり困難だし気が遠くなりそうだが、「5分間集中する」を積み重ねる事は不可能ではない。

今日頑張るのもよいし、今日のうちの1時間だけ頑張るでもいいんだろう。人生の目的をどこに置くかにもよるが、多くの人にとって目的地にたどり着くための時間は足りない場合がほとんどではないか。でも、時間が足りないとわかっていてもできないんだなぁ。差し迫っていないから。

自分のケツを引っ叩いて、追い込んで、少しでも意義の高い時間を多く重ねたいと思っています今年は。頑張るど!

TAG

P.1916