和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

自分の稼働率を調べるスクリプト

自分の稼働率を知りたいとずっと思っていました。先日作ったTODOスクリプトにそれを実装してみました。想像以上に面白い。どれだけ自分の人生に無駄が多いか、逆に言えば可能性があるかがわかる。

2019-01-25 23:50:09
入力時間 / 11:03

今日だけ頑張るスクリプト

先日のエントリでも薄っすら紹介しましたが、今日だけ頑張るためのスクリプトに機能を加えてみました。「自分の稼働率を知るための機能」です。

今日だけ頑張るためのスクリプト

まぁこちらは端的に言えばTODOリストなのですが、1日のはじめに起動することで「あくまで今日1日だけを集中管理」するためのものです。そのためTODOを後日に残す事はできず、exitすると全部消えます。潔いでしょう。

このスクリプトのTODOリストの各タスクにストップウォッチを付けてみた。各ストップウォッチは独立して動作し、並行して動作させることも可能。ようはこのストップウォッチで計測される時間の積を稼働時間とし、かつスクリプト起動からの経過時間を元に稼働率を求めています。そのため稼働率は絶えず変化します。これが結構おもしろい。

自分が一日の中でどのようなタスクにどれくらいの時間がかかっているかがひと目でわかる!すごい面白い!そしてどれだけ無為に過ごす時間が多いことか。

まぁ人間の稼働率を算出するなんて無粋といえば無粋だし、これはある意味でブラック企業的と言えなくもない。でも、自分の人生・時間をより有意義にと願うならばブラックな領域に行くことは不可避だろう。ダラダラとクソみたいな人生を送りたくないのであれば。

ということで敵を知り己を知れば百戦危うからずということで、己を知るためのツールとしては面白いんじゃないかなと。無論、スマホでも使えますんで!

こうなると稼働率のグラフとか出したくなっちゃうよね~。ちょっとゲーミフィケーションちっくで、可能性を感じるスクリプトが書けたなとほっこりしております。

ぜひ興味のある方は使ってみてください!そいで感想をきかせて!

TAG

P.1919