和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

減点方式では人生を楽しめない

Amazonのレビューなんか見ていてもそうですが、減点方式の人って多いですよね。減点方式だとストレスばっかりたまらないかな。

2015-03-19 07:42:09
入力時間 / 12:09

物事を評価する時に満点からマイナスポイント(短所)を引いていく方法を「減点方式」、零点からプラスポイント(長所)を加点していく方法を「加点方式」と言いますが、このふたつのたどり着く結論は全く相容れないものです。簡単に言えば「悪いところに着目」するか「良いところに着目」するかという話です。

日本人は元々保守的な人種なので減点方式の人が多いように感じます。AmazonのレビューやSNS上でも「ネガティブを指摘する」リアクションが多い気がするんですよね。それが日本の秩序の源泉であることに疑いの余地はありませんが「欠点に着目する文化」が自由度を狭め、ひいてはストレス社会を増長させていることもまた事実だと思います。

「欠点はあってもよい」と考えるならば人生はガラッと楽になると思うんですよ私クラスの欠点の塊になると。欠点を探す、ようは粗を探すより良い部分を探していたほうが精神衛生上、気持ちが良いってだけなんですけどね。

何かを評価するとき、減点するのもいいけれど、加点するのも忘れちゃいけませんよね。

TAG

P.1687