和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Chromeのアドレスバー

Google Chromeのアドレスバーがなんか変な感じになった。URLが1アクションでコピーできなくなったのだ。

2014-05-07 02:54:22
入力時間 / 06:49

Google Chromeの自動アップデートは便利ですね。IEみたいにレガシーになることもないし。でも時折イラッとするUI変更などもありますよね。今回のアップデートのアドレスバー仕様変更もそれだったんですが。

新しいバージョンのChrome(デベロッパプレビューのみ?)ではアドレスバーが「origin chip」というUIに変更され、表示しているURLのドメインのみが表示されるという仕様になっています。んで、URLの詳細を見たい場合はその「origin chip」をクリックしないとすべてのURLが見えないという。

もちろん一般の消費者にとって「URLの全容」なんてどーでもいい話であることは間違いのない事。でも私のようにWeb開発に携わっている者として「ドメインだけ表示されましても・・・」という感は拭えない。やっぱりURL全部知りたいですよね。

ただ、今回の仕様変更を受けて思うのは将来的にURL自体が陳腐化するのかなとも。パーマリンクのようにURLが意味を持つ時代が終わって、あくまでドメイン単位でWebサイトが振る舞うようになるのかなって。アプリの各画面にURLが付いていないように、Webサイトもドメイン単位のアプリのような存在になるのかなって。

私は自分が今見ているURLを知りたいが、そう思う人は全体のごくごく僅かな人たちのみだろう。
Webの在り方の変遷は激しいですね。いろいろ考え方を柔軟にしなきゃなー。

※ちなみに「origin chip」「chrome://flags」で有効にしたり無効にしたりできます。

TAG

P.1574

arayuさん
和田さん、こんにちは
chromeは便利なんだけど、たまに変な仕様変更がありますよね
ブックマークバーに「アプリ」のメニューが出た時はイライラしてしまいました2014-05-10 12:03:23
和田
>arayuさま
ブラウザはディベロッパ向けではなくコンシューマ向けなので、開発者にとって使いづらくなるというのは仕方ないかもしれませんけどね・・・。でもやっぱりちょっとモヤモヤしますねぇ・・・。2014-05-19 23:22:15