和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

IEさん

インターネットの歴史。それははIEとの戦いの歴史。インターネットに携わる者にとって一切の例外なく。

2014-04-29 03:38:21
入力時間 / 12:04

2002年の事になるのか。スティーブ・ジョブズが棺桶にMacOS9を突っ込んだのは。もう12年も前の話なんですね。2014年の今、私は声を大にして言いたい。「誰かIEを棺桶に突っ込んでくれ!!」と。もう十分頑張ったじゃないか。もういいんじゃないかIEは眠りについても・・・。

ということで久々にIE固有バグに遭遇しいらだちをぶつけてみました。時同じくしてIE6~11に脆弱性が発見されるというニュースが。しかもXp版に関しては修正すらなしという大胆かつ斬新な経営方針!やったねMicrosoft!もう棺桶に突っ込んじゃえよ!っていうか誰かIEを自動アンインストールするウィルスでも作ってくれないだろうか!!むしろMicrosoftがオフィシャルでアンインストール推奨しろよっ!!

今回遭遇したIEのバグは「特定のWebサーバ」「IEでのみ発生」する「よくわからない不具合」だったので原因の特定が非常に困難でした。しかもIEの余計なお世話とっても親切な「簡易エラーページ機能」が何故か無効にできず、エラー原因の特定が非常に困難だったことは言うまでもない。

インターネットの歴史はこれからも紡がれていくだろう。
それと同時にIEとの戦いの歴史もまた、連綿に紡がれてゆくのだ・・・。
Microsoftさん!ほんとどーにかしてぇー!!

TAG

P.1572

たかこさん
わかります!!!!激しく同意です!!!!
もう何度、IEなんかなくなっちゃえば良いのにと思った事か。
ほんと、Webに携わる人間はきっと誰しもが一度は味わうんでしょうね、この気持ち。

「なんか、IEで見ると画像が伸びて見えるんです」
「IEだけ、画像の下に黒い線がうっすら出てるんですが・・・」
・・・なんのこっちゃ。
一体スタイルシートのどこをどう解釈して画像を伸ばしちゃうんでしょう。
どうして黒いアンダーラインを勝手に引いちゃうんでしょうか。。

私もここ最近は意味不明のIEバグのおかげで、作業時間×1.5倍です。
こういった不具合がXPのサポート終了になる間際から頻発しているように思えるのは、気のせいなんでしょうが・・・。

私もずーーーっとIEへの鬱憤が溜まっていたので、とってもスッキリしました!
スッキリしたところで、作業に戻ります〜。。。
ありがとうございました!2014-05-02 21:19:51
和田
>たかこさま
IEはムダにバージョンも多いですしねぇ。自動アップデートじゃないので切るに切れず・・・。インターネット上には未だに数%のIE6ユーザもいる始末・・・。Microsoftは世界中のWeb関連の人たちから嫌われていますよねきっと(笑)2014-05-03 04:09:00
シャミーさん
はじめまして。
どうしても「お礼」を言いたくて一筆失礼いたします。
本業の合間にホームページを開いているのでホームページビルダーを使ってアップしているのですが、メールフォームを素人でも理解できたphpをサンプルから利用させてもらっていたのです。
ですが、最近メールフォームにエラーが出ている事に気付きISPで探ってみたらphpは使えなくなっていてcgiなら可能と・・・
あちこちの無料フォームで作ってみても機能しませんでしたTT
サーバーに「cgi」ディレクトリを作らないと動作しないという点がネックだったようで、どのファイルを移動すればいいのかまったく理解できず3週間悩んだ挙句、和田さんのページに行き当たり、解説の「動的&静的」のくだりで頭の中が快晴となりました。
私のような素人でも設置できる素晴らしい物を無料でアップしていただいて助かりました。
本当にありがとうございました。2014-05-03 14:15:17
和田
>シャミーさま
わざわざありがとうございます!無事動作したようでなにより!
むしろこちらこそ使ってくれてありがとうございます~!2014-05-19 23:20:25
カバシマさん
カレンダーのスクリプト内のリンクからこのブログに来ました^^

CSSやjqueryを扱い始めて半年。
もう本当にIEには泣かされっぱなしです。

でも、何とかしないといけないので検索しまくっていじりまくって対応しています。

こんなプロの方でも悩むってことがわかって、なんだか安心(というと変な表現ですが)しました。^^

和田様のブログの記事を参考にしてこれからも精進させていただきます!2014-09-11 14:56:59
和田
> カバシマさま
IEはほんとちょっと困ったちゃんですよね・・・。
世界中にまだまだxpも残っていますし、本当に人類の負の遺産だと思います・・・。2014-09-12 06:26:21