和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Web動画コーデック戦争は終戦か

CiscoがH.264コーデックをオープンソースで公開するそうです。WebMやVP8はこれでお払い箱か・・・。

2013-10-31 20:57:35
入力時間 / 06:30

HTML5がどれだけ隆盛を極めようとWeb動画に関してはいつもコーデックという面倒くさい問題がつきまとっていた。しかし、それもそろそろ終わるかもしれない。スラドにCiscoがH.264コーデックをオープンソースで公開へという記事が載ってた。Mozillaも採用を検討しているとのこと。

そもそもH264で良かった動画コーデックをGoogleがWebM(VP8)なんて公開してH.264を非難したことからこのくだらない諍いは始まったわけですが。Googleが擁するYoutubeだってデフォルトコーデックはH.264だってぇのにさ。でもこれでFirefoxがH.264を実装すれば真の意味でHTML5によるvideoの時代がくる。

今までは複数のコーデック用に動画を用意する必要があったり、「別にyoutubeにのせておけばよくね?」みたいな風潮があったこともあってFlashサイト全盛時代と比べてvideoの存在感はそう強いものではなかったけど、今後はよりvideoというコンテンツが重宝される時代になるんじゃないだろうか。

数年前と比べてデジカメやコンデジの動画撮影の画質も飛躍的に向上しているわけだし、はやく新しいVideoコンテンツ時代の幕が開くとよいなぁ。

TAG

P.1507