和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

FAQをようやく刷新

以前から使いづらいなぁと思っていたFAQを刷新してみました。メールフォームプロを使って。

2013-10-18 08:40:08
入力時間 / 05:40

すごいなぁメールフォームプロ。とのっけからまさかの自画自賛。
以前から使いづらいな~と思っていたFAQを刷新してみました。ちゃんと動くかどうかは未知数ですが、メールフォームプロ4を利用してFAQを作ってみました。

原理はとっても簡単で、CSV書き出し機能を拡張する形でFAQというかBBSのように振る舞うよう設定しています。以前のFAQはBBSのプログラムをどうしても書きたかったので無理やりつかっていた感がありましたが、レスポンシブWebに対応しちゃったサイトだと、下手にスマホビューがあると不便なんですよね~。

検索などの機能や見た目の調整はまだまだですが、あらかた機能はしてくれるのではないかなと思っています。csvやsqlだけではなくjson形式での保存とかあれば、もうちょっと遊びの幅も増えるんだろうけどなあぁ。使い手によってセキュリティ的な問題もあるしちょっと悩ましいですね。

む、でもやっぱりjson形式で保存できれば格段に利用の幅は広がりますよね。もはやメールフォームじゃないような気もしますけど。次期バージョンではjson形式での保存も増やそう!

TAG

P.1503