和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ランドスケープでブラウザを使ってる率

ちょっとお客さんに横向きでスマートフォンを使っている人について聞かれたので調べた。

2013-10-15 22:54:53
入力時間 / 08:30

スマートフォンをランドスケープモード(横持ち)でブラウジングしている人はどのくらいいるのか。基本的にスマートフォンでのブラウジングは縦スクロール前提の構造になるため横持ちのユーザが多いとは考えられなかったけど、実際に数字として出しておきたかったのでちょっと調べた。

ランドスケープモード 2%

まだログをとって1日経ってないので250くらいのうち5デバイスが横持ちしているようだった。意外と横持ちしている人が多くてちょっとびっくりした。計測方法はDOMツリー構築時にwidthとheightのどちらが大きいかで判定した。私自身、横持ちでブラウジングした事はないのでちょっとびっくり。

1ヶ月もログをとればもうちょっとマシな実測値が取れると思うので、この情報に関してはまた追って記事にしようと思います。たまに「スマホサイトを横持ち(ランドスケープ)で見ると見づらい」というお話を頂いたりすることがあるので、その際の説明の参考にでもしようと思いましてね。

ちなみに他のサイトで計測したんですがそちらは100%縦持ち。ただ、トラフィックが少ないため、ちゃんとした情報にするにはもうちょっと時間が必要かも。閲覧ユーザの傾向や年齢層によっても異なるかもしれない。

まぁ基本的にスクロール前提の構造になるので、縦持ちに最適化で良いとは思うんですけどね。

TAG

P.1502

艦長さん
〝閲覧ユーザの傾向や年齢層〟もありありだが、オレの場合、縦で全体に目を通し、ちゃんと観る時に横にする
 大抵、文字サイズがデカくなるから

 さらにじっくり観る時は、また云々ある2013-10-16 03:27:41
和田
>艦長さま
ちゃんと観る時に横にする!わたしはちゃんと見たい時はパソコンかタブレットで見るという週間なので、私のほうがニッチなのかもしれませんね・・・。2013-11-01 16:35:18
艦長さん
(チャットして申し訳ないが、一寸言いたい)

 言いたかったのは、場合場合で縦にしたり横にしたりって事で、
書込んでから、内容にそぐわない事を書いたと反省したけども、
“ちゃんと観る時はパソコン週間” て、話の裾野を広げられちゃあタマラない

 よく、そんなコメントで困らされてるのを観ていて、不憫に思ってたのに、
こっちが喰らってしもーたわ、いじわる2013-11-04 02:49:10
和田
>艦長さま
いえいえ、大変貴重なご意見ありがとうございました!やっぱり「パソコンがベース」の人と、「スマートフォンがベース」の人だと意識差はかなり大きいと思うので、やはりいろんなご意見や運用方法はとても参考になります!2013-11-04 22:51:34