和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

無職6年目に突入

もういいだろ・・・もう無職はいいだろ・・・という内なる声が聞こえる今日このごろです。

2013-11-02 03:31:26
入力時間 / 15:48

2008年10月末を持って社会から解き放たれてはや丸5年(1826日間)が経ちました。光陰矢のごとしとはよく言ったもので「本当に5年間も経ったの?」という気持ちでいっぱいです。皆様の多大なるご愛顧・ご高配により大過なく5年間をダラダラと過ごすに至りました。

しかし、いま振り返ってみると運やご愛顧に甘えていたのかなという気もします。もうちょっと自分自身の推進力を高める必要があったんじゃないかなと。いや~私はどっちかって言うと受け身なんで・・・。でも攻めも必要ですよね人生。ということを頓に感じる年だったなぁ、まだ終わってないけど。

「好きなように生きて、好きなように死ぬ。それが俺らのやり方だったなあ・・・」って感じの生き方をしてますが、モロに父の生き方をトレースしてるようで血のつながりをヒシヒシと感じています。いや、それでいいと思うんだけど、年頃なのかそこに迷いも感じています。

15にして学に志し
30にして立ち
40にして惑わず
50にして天命を知る
60にして耳にしたがう
70にして心の欲するところに従って矩をこえず

という孔子のお言葉もあります。私はちょうど30と40の中間地点。
迷わないところまではあと5年もある。いや、5年しか無いのか?

自分が思うように生きて、自分を裏切らないように頑張るしかない。
私にできる最善手はそれしかたぶん無い。だからもう迷うまい。自分を信じよう。

あれこれ悩みもしたけれど、結局つまるところ自分自身のエゴしかない私なので、あとはそれを信じて行くしか無いなぁと6年目は考えております。モチベーションを維持して、柔軟にアグレッシブにがんばるぞー!

と、いうことで無職6年目もよろしくお願いいたしますっ!

TAG

P.1510