和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

山本太郎議員の天皇陛下に手紙手渡し事件

園遊会で山本太郎議員が天皇陛下に手紙を手渡しした事件について。びっくりですよね。

2013-11-01 13:18:32
入力時間 / 10:52

何がびっくりってこんなのが議員というのが・・・。そしてそれよりも驚きなのがYahooの意識調査でこの行為を支持する人が10%超もいるという事実。マジで?民主党政権時代もそうでしたけど、天皇陛下や皇室への不敬が最近頓に目立つような気がします。

時代の流れと言えば時代の流れなんでしょうけど、学を持たない私ですらどれだけそれが不躾で礼儀を逸する行為かわかるが。山本太郎議員の弁としては「原発労働者の劣悪環境を知ってほしかった」「その思いが勝った」とのことだが、その言い分はあまりに天皇陛下を軽んじていることの証明ではないのか。

情報化社会のまっただ中で、しかもご高齢の陛下に何を望み、何を思ってそれをしたのか。なかなか理解に苦しむ。まぁ政治的パフォーマンスであることは言うまでも無いんだろうけどさ。足尾鉱毒事件の時とは時代背景もなにも違うわけだからねぇ。せめてパフォーマンスするなら辞職してからやれってねぇ。

山本太郎議員は「国会議員に出す弁当はベクレてる」とか軽率な発言や行動がすでに多くあるわけで、こういうのが国会議員とかなんか切なくなっちゃいますね。今回のこの行動を支持する人は何を考えているのやら・・・。

TAG

P.1508

木星長飛丸さん
「天皇の人権は云々…」みたいなのをたまに見かけるようになりましたが、「天皇陛下はこの国において神様だ」という事を再認識すべきかと。今回の件も田中正造を気取ったのでしょうが、まぁ、あそこまでの覚悟を持って行動してないよねっていう……2013-11-01 15:25:33
和田
>木星長飛丸さま
天皇陛下は神様ではありませんよっ!日本国の象徴ですっ!国歌や愛国心なんかが軽んじられる時代ですからねぇ。田中正造さんのように遺書をしたためて決死の覚悟で!って感じでもないですし、なんだかな~って感じしますよね。どういう教育を受けて育ったのやら・・・。2013-11-01 16:39:03