和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Google Readerが終了するとか

RSSリーダーのFastladder終了にともないGoogle Readerに乗り換えたらこっちも終了かい・・・。

2013-03-14 19:45:51
入力時間 / 07:43

なぜなんだ!っていうかみんなRSSを利用してないのかな。そうとしか考えられないですよね。こんなに便利なのにRSS。twitterやFacebookはチェックしてもRSSはチェックしないのか。何故だ!

GoogleのRSSリーダーであるGoogle Readerが本年7月に終了するそうです。愛用者としてこんなに悲しいことはない。またLivedoor Readerに戻るのか・・・。いや、いっその事自分で組んだほうが早いかもしれない。

Webに携わっている人であればご存知だと思いますが、いまのインターネットを形成している多くの要所にRSSが利用されている事に疑いの余地はありますまい。ではなぜGoogle Readerがユーザ数を獲得できなかったか。それはWeb業界全体やGoogleが「RSSをうまく説明できなかったから」なんじゃないかなと私は思う。

だってそうでしょう?RSSほど便利に情報を収集できる手段は現時点で無いのは揺るぎない事実なわけで、ではその優れたRSSを利用する人が少ないということはRSS自体を理解している人が少ないと推測できるんじゃないだろうか。

Google Reader終了なんてせずに、Gmailに統合してくれりゃよかったのにな。またこの世から一つ、優れたサービスが消えてしまうのか。なんとも悲しい話だ。有償でいいから継続してくれたらいいのにね。Google Reader使ってるような人たちなら喜んでお布施するだろうに・・・。

と、いうことでGoogle Readerを利用しているみなさん、悲しいっすねこういう変化って。

TAG

P.1394

jpmk7aさん
同感です。
手軽に時間をかけずに利用できるgooglereader僕も愛用してたのに
なんでなんでしょうねほんとに。
gmailとかと違って広告収入がないからじゃないから採算が取れなかったんじゃないでしょうかね。
gigazineとかでもlivedoor readerへの乗り換え薦めてた個人的にlivedoorの運営主のnhnグループって韓国企業なんでどうも好かんのんですよね。
てか生理的に無理勧告は2013-03-14 20:57:49
豪力さん
みんなfacebookで内輪で盛り上がるほうが楽しいんでしょう。私ならその時間readerを見るかな~~~てかなんでやめるんでしょうね。。。。。。。2013-03-14 22:00:05
config.sysさん
仕事用の情報収集に利用していました。
有料でも広告が出てもいいから続けてほしかった。
様々なフィードリーダーを使い最も使いやすかったのがGoogleReaderだったので、今さらまた他のソフトを探す気になれません。しかし6月までに探さねば…

本当に似たものを作られませんか?有料でも。
無料でやるなら、見た目そっくり同じにしてGmailのように広告を出せば、ビジネスになると思います。ユーザー数次第でしょうけど。2013-03-15 12:45:49
和田
>jpmk7aさま
Livedoor Readerの出来は結構よいですよ!元は最速インターフェース研究会の中の人が作ったやつで、UIは(今となってはちょっと古いですが)よく考えられています。RSSは完全にイノベーターやアーリーアダプターのためのものですからねぇ・・・。広告を踏む層とはまた異なる層なのは確かですよね・・・。

>豪力さま
おそらく多くの人にとって「新しい情報」はそう大切な事では無いんでしょうね。「能動的に見つける」時代から「受動的に教えてもらう」時代への転換期なのかもしれません。あ、これひとつ記事になるな。

>config.sysさま
自分用で作るのは全然簡単ですが、RSSのキャッシュ化が面倒というか面倒ですね(笑)Feed APIを利用すればそうでもないかもしれませんが。Google Waveの時のようにOSS化するとは思いますけどね。あとは競合サービスが7月までに多く揃うと予想いたしますよ!2013-03-18 20:00:43