和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

和田ブログ5.1アップデート

先日、ブログをv5にアップデートして、昨日5.1にアップデートしました。

2013-03-15 18:35:21
入力時間 / 08:10

早かったな今回のアップデートは。雑だけど。HTML5化とWebsiteToolKit.jsの実装を行うv5アップデートを施しました。やっぱいいね!自分専用に作ったというだけあってWebsiteTookKit.jsはほんとに便利。あくまで和田用に作られているのでグッとくる人がいるかどうか・・・。

ということでv5ならびにv5.1アップデートの仕様を。

レイアウトの変更

レイアウトを変更してみた。具体的にはサイドバーに300px振った。これは他の人が今見ているページ共有をちゃんと表示させたかったからっと、広告スペースの実験をしたかったから。あとソーシャルガジェットもさすがにキチンとまとめたかったしね。ソーシャルガジェットはほんと邪魔くせぇ。

ヘッダをfixed

fixedされてるヘッダは実はクローンで、本当のヘッダはstaticだったりするんですけどね(MSIE対策で)。

広告の実験

AdSenseを貼ってみました。こんなに簡単に広告収入入るもんなんですね。そりゃ猫も杓子もアフィリエイトやるわなー。って感じ。

微調整

あとは裏側で動いているjsをWebsiteToolKit.jsに最適化して完了といったところでしょうか。やはりいちばんのウリは「他の人が今見ているページ共有」ですかね。「あーこんなこと昔書いたなー」って記事がピックアップされてたりして、むしろ私自身がオモシロイ。

と、いうことでしばらくは効果計測をしてみますよ!メインコンテナは幅650くらいでも割りといいもんですね。

TAG

P.1395

jpmk7aさん
正直今までのデザインが一番しっくりくるかな。。。と思います。
見やすくて使いやすかったので
一番初期から閲覧してたので2013-03-15 21:42:39
和田
>jpmk7aさま
で、ですよね~。シンプルなのが一番良かったと私も思います(笑)ただ、いろいろと実験と効果計測をしたいので色々と実験しております!2013-03-18 20:03:08