和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iOS6の地図

iOS6発表されましたね!早速インストールしましたベータ版。

2012-06-12 10:04:22
入力時間 / 10:20

新しくなったiOSの地図機能

皆さんも気になっているであろうiOS6で刷新された地図機能。ついにGoogleマップにさよならしてOSSのベクターベースのマップを実装するようです。さらにフライオーバーなる3D機能で3次元化された都市マップを上から見れるというね。そこで一番気になるのは「日本はどうなの?」ってことですよね。

ということで貼って行きましょう。

これがロサンゼルスの街並みをFlyoverしたものです。
もうちょっと寄ってみますか。

さらに寄ると

こんな感じ。いんじゃない?いんじゃないのぉ??
では東京をFlyoverしてみますか。

日本はFlyoverにまだ対応していない・・・orz

まぁFlyoverなんてオマケですよ!!地図の本質は平面マップさ!!
じゃあ取り敢えずロスアンゼルスの平面マップを。

さすがベクターベースだけあって綺麗で、しかもカッコイイですよね!さすがアップル先生!!イカすぜ!!色合いもわかりやすいし、Retinaでみたらもっとグッとくるだろうな!!じゃあ東京はどうだろうか!?

ひどくこざっぱりしてるぅうぅぅ!!

ま、まぁまだベータ版ですしね!何年も先行してるGoogleマップにのっけから勝とうなんて甘い考えですわなぁ。今後、iOS6ローンチまでに機能面が拡充されるのかどうかが見ものです。今回のマップに配置される情報はYelpを参照しているようなんですがYelpは日本展開してないっぽいので、このあたりはどうなることやら・・・。

海外だと店舗情報のレビューなんかもマップ上で確認できるようになってるので、ちょっとジェラシー感じちゃいますよね色々と・・・。クックの馬鹿っ!

ということでiOS6ローンチまでに日本対応がなされることをみんなで祈るのです。

TAG

P.1189

たにさんさん
昨日はワクワクしましたねー。
私もUstreamで訳しながら生放送するチャンネルを見てましたよ!2012-06-12 11:28:36
和田
>たにさんさま
いや~ワクワクしますね!2012-07-05 06:23:54