和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

新メールフォームプロ3.2.0(仮)

HTMLメール機能を付けたやつを近日中に公開するかもしれません。

2012-06-19 20:43:53
入力時間 / 06:17

メールフォームプロの自動返信HTMLメールサンプル(作りかけです)

以前FAQの回答をしているときにヒントをもらったHTMLメール機能。今更感はかなりありますが、私が過去にHTMLメールをいじっていた時期とはちょっと訳が違うので実装する気になりました。そう、スマートフォンです。

会社へのメール等をスマートフォンやタブレットで受け取ってる人は想像以上に多いですよね。中でもアップルからの広告メールはメールの中でもかなり美しい(画像ばっかりですが)。それをみてちょっとヤリたくなりました。

iPadをお持ちの方はぜひ以下のフォームより自動返信メールの美しさを見て下さい。
メールフォームプロ3.2.0デモ
※まだiPhoneに最適化はしてませんが、最適化しますのでご期待ください。

Retinaディスプレイを使っている人ならこの美しさに目を奪われる事でしょう。
アップルの広告メールのようにリモートから画像やCSSを引用するような形は正直やりたくはありませんが、multipart/alternativeでプレーンテキストとHTMLメールの両方を自動返信する形にしておけば、HTMLメールが嫌いな人にも対応できて、訴求効果も強いかなとおもいます。今までの「確認のための自動返信メール」から「より高い訴求力をもった自動返信メール」に生まれ変わるわけですね。

実装方法はテンプレファイルを書き換えるだけなのでそう難しいものにはならないでしょう。
「今さら」な機能ではありますが、Retinaが隆盛する今になったからこそ付けたい機能かなとも思います。

私のやる気が萎えなければ近日中に公開いたしますので、ぜひご期待ください。

TAG

P.1192