和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

柔軟な見積システム的なもの

備忘録として書いておこう。見積りシステム的なものを。

2012-06-09 02:34:36
入力時間 / 08:02

見積りシステム的な案件をいただくことが多い。でも多くの場合は極めて特殊な計算を行う必要があって、汎用性に乏しいシステムになってしまうことが少なくない。これはいち開発者として非常に残念なことなんです。

計算式、つまり価格算定のフローが異なるから仕方のない事だけど、これをもっと汎用性を確保した上で簡易に実装できないものか。といま思案しています。邪魔臭いのは送料的なものだな。あとは項目同士の有効・無効のフラグか。

構想としては一枚のスプレッドシートをgrepしていくイメージ。
最終的に選択肢が1行になればresultというわけだ。そういうシステムなら汎用性は確保できる。

問題はやはり送料のようなものと、項目の有効・無効の判定。
このあたりをうまく昇華できればajaxで美しいアレをナニできるのだが。

あ~となるとやはりtreeになるのか。mindmap的な形で価格体系を図式化して、図式化したものをgrepしていくイメージか。それは悪くないな。問題はそれを管理するのがちょっと面倒ってことくらいか。であればはなからDBつかった方がいいよね~。

なんかうまい方法ないかな。ちょっと思索を続けるか。

TAG

P.1186

たにさんさん
和田さん、誕生日おめでとうございます!2012-06-09 04:20:24
和田
>たにさんさま
ありがとうございます~!2012-06-11 03:58:11